忍者ブログ

mizuho's Diary

何気ない毎日に変化が起きた!ことがキッカケではじまった日記。日々のちょっとしたことを大切に記録していけたらイイナ☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


少し前から、だいぶ「ひらがな」に興味を持ち出したゆうご。

ちょっとずつ分かる文字がでてきて、

「ゆうごのゆ」のように、まずは名前から覚えはじめ、

トミカのあいうえおのオモチャの出番も増えてきて・・・

と、思っていたら

あっという間にかなりのひらがなを覚えてました(驚)


といっても、「読める」のとは違って、「一文字づつが分かる」なので

「かばさん」の絵本を読みながら

「か」「ば」「ち」「ん」と、漫画みたいに「さ」と「ち」を間違えても気づかなかったり。

かばさんという絵本だということは知ってて読んでるはずなのにね(笑)

誰でもこうなるんだという典型パターンを目の当たりにする今日この頃。


今朝は、だくてんやマルのついた文字に興味があったからか

「き」にまるがつくと何て言うの?とか質問してたし

おもしろいです(^^)

書いてある文字の書き方も、もちろん型破り!

自由な発想で自由に覚えられるのも今だけだよな~


寝る前の絵本を自分で読むっていうんは、時間がかかってちょっと面倒だけど

頑張って付き合ってあげようと思う母です


PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

進歩があって何より。
池上章は2万冊本を読んだとか・・・。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[11/21 mizuho]
[11/21 Tomomi]
[11/09 龍]
[10/25 龍]
[05/14 hitomate]
HN:
mizuho
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/06/02
自己紹介:
神奈川県横浜市在住
平成19年6月10日に男の子を出産!
日々始めてのことばかりでバタバタしながらも、楽しく育児をガンバってます(^^)

<<サッカー少年!?  | HOME |  こどもの国>>
Copyright ©  -- mizuho's Diary --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ