忍者ブログ

mizuho's Diary

何気ない毎日に変化が起きた!ことがキッカケではじまった日記。日々のちょっとしたことを大切に記録していけたらイイナ☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日、ダンナの実家に行ったときに頂いたもの。

それは「レモングラス」の葉っぱ

実は夏前頃から我が家でも育てていたのですが、情けないことにまったく育たない

育て始めの頃には「ほっといても大きくなる」といろんな人から聞いていたのに。

レモングラスはハーブティにしたりして楽しもうと育てていたのですが、結局それも叶わず、以前にも観葉植物を枯らした経験がある私は、「向いていないかも・・・」とやっと最近気づき始めたところです。

そんな中、昨日は実家で育っていたレモングラスが季節的にもう終わりだということでたくさん頂いてきました。

今度は株ごとではなく、切り取った(刈り取った?)ものをハーブティーにするために。

早速はさみでちょきちょき。。。

で、沸騰したお湯に投入~。で、できたのがコレ↓

                    20061105_1.JPG

これでいいのかどうかもわからず、ちょっと冷ましてみた。

で、飲んでみた。

う。。。ん???

あったかいレモングラスのハーブティーはなんだか不思議な味。

某ファミレスのローズヒップティーにもレモングラスの葉っぱが入っていたと思うけど、やっぱりルーズヒップとは違うし。(当たり前だけど)

ちょっと考えて、コップに氷を投入~

そして一口。

「おぉ!うまいじゃん」  

                    20061105_2.JPG

 葉っぱ味といえばそれまでですが、ハーブって葉っぱですし。

結構すっきりしていて、「レモングラス」というだけあって、レモン風味でいい感じです

「夏に飲めてたらもっとよかったかも・・・」

と、やっぱり育て切れなかった自分を反省したのでした

 

ちなみに。

ちょっと枯れかけてた部分は、まとめてお風呂にいれてみました。

リラックス効果があるらしいのですが、お湯の量に対して葉っぱの量が少なかったようで効果なしでした

なかなかうまくはいかないもんですね

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
[11/21 mizuho]
[11/21 Tomomi]
[11/09 龍]
[10/25 龍]
[05/14 hitomate]
HN:
mizuho
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1977/06/02
自己紹介:
神奈川県横浜市在住
平成19年6月10日に男の子を出産!
日々始めてのことばかりでバタバタしながらも、楽しく育児をガンバってます(^^)

<<秋が来たんだな~  | HOME |  報告の儀>>
Copyright ©  -- mizuho's Diary --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ