忍者ブログ

mizuho's Diary

何気ない毎日に変化が起きた!ことがキッカケではじまった日記。日々のちょっとしたことを大切に記録していけたらイイナ☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週の火曜日(17日)に産院の母親学級(後期)に参加してきました。

内容は、院長先生のお話が一時間くらい。
そのほかに、母乳育児のお話と、栄養のお話、あとは入院準備のお話でした。

院長先生の話は、「こんなときは気をつけて」とかいろいろ。
ちょっと長くて、何度もあくびをしてしまいました

出産予定の産院は、母乳育児に力をいれているので、基本的には入院中も母子同室だそうです。
そんな話を聞きながら、なんだか実感ないものの、「入院準備をしなければ~」と思ったのでした。

ちなみに、前期でお友達になったMちゃんも参加してて再会しました☆
私より3週間くらい予定日が早くて、おなかもその分おっきかった!

母親学級後に、分娩室の見学ができたので、希望者はぞろぞろと院内見学
分娩室は、陣痛から出産まで同じ部屋でできるようになってて、CDとか好きなのをかけれるらしい。
きれくて、機械的なものは置いてなくて、普通の部屋っぽかったです。
(もちろん、いざ出産となったら、いろんな機械(?)がセッティングされるらしいですが。)

と。まあ、こんなかんじで母親学級を終えてきました。
次は5月にプレパパ教室です。

それまでに入院準備はしておこうと思います。はい。

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

おっぱいのマッサージは重要!

出産前のおっぱいのマッサージはすごい重要やから!
私はほとんど何もしていなかったせいか、乳首がすごい硬くて、むくんでいたんです・・・。
だから、赤ちゃんもおっぱいを上手くすえず、おっぱいはパンパン!
助産士さんが乳首のマッサージをしてくれたんやけど、めちゃ痛い・・・><
血がにじんでくるし・・・。
上手くすえないから、血豆ができたり、乳首が切れたり・・・。
なので、また病院で教えてくれると思うけど、十分におっぱいのマッサージはしておいたほうが良いかも・・・。
個人差ははあるんだろうけど。

無題

アドバイスありがとうございます☆
一応お風呂上りにマッサージしてるんですけど、
「こんなかんじでいいのか?」と思ってたとこです。
でも頑張って続けてみます(^^)
TRACKBACK
Trackback URL:
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[11/21 mizuho]
[11/21 Tomomi]
[11/09 龍]
[10/25 龍]
[05/14 hitomate]
HN:
mizuho
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1977/06/02
自己紹介:
神奈川県横浜市在住
平成19年6月10日に男の子を出産!
日々始めてのことばかりでバタバタしながらも、楽しく育児をガンバってます(^^)

<<やっちゃった~  | HOME |  効果抜群!?>>
Copyright ©  -- mizuho's Diary --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ