忍者ブログ

mizuho's Diary

何気ない毎日に変化が起きた!ことがキッカケではじまった日記。日々のちょっとしたことを大切に記録していけたらイイナ☆

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やっぱり放置してしまっているこのブログ。

最近のわたしといえば。

つわりも本当に何もなく、元気に過ごしております

つわりと言えば、

お母さんも私と妹を妊娠している時に、つわりはなかったらしい。

そして、おばあちゃんは

「ばあちゃんは、つわりもなかったし、更年期障害もないからなぁ」と言ってました

つわりと更年期障害はおなじくくりなのか・・・?と思いつつ

こういう体質は遺伝するんだろうか?とちょっと思ったり。

それでも、つわりがないおかげで毎日仕事もできるし、週末も遊びにいける!

生活に支障がないのは助かってます。

最近「つわりは?」と、聞かれることが多くなったので、

ちょっと書いてみました

PR

        20061118

前回の検診から10日ほどですが、検診に行ってきました。

本当は2週間後なんですが、平日だと仕事を休まなければいけないので、今回は少し早め。

検診の時、ちょうど目の前にモニターがあって、超音波の画像がみれるのですが

ベビちゃんがぐるぐるぐるぐる動いてるというか、回転?してた

「赤ちゃん元気だね~」って先生の一言。

私にもはっきり分かったので、「すごい!すごい!」を連発してしまいました

今日は10週5日ですが、ベビちゃんは11週4日サイズだいたい4センチ3ミリくらいのおっきさです。

「ちょっと大きめですね」とのことですが、元気に育ってます

そして今日は、血液検査もありました。

たぶん、人生で一番血を抜かれたような気がする。ってくらい抜かれました。

貧血とかB型肝炎とか色々調べるらしく、たくさん血がいるらしいです。

たぶん貧血でひっかかるんだろうな・・・と思いつつ、せめて平常値内でありますように。と、祈るばかりです。鉄剤とか飲みたくないし

そして、私は里帰り出産はせずに今の産婦人科で出産するつもりなので、今回その希望用紙みたいのも出してきました

出産予約みたいで変なかんじ

 

次回の検診は4週間後です。

ちょっと先なので待どおしいですが、その前に「母親学級」があるので楽しみです


会社帰りに、市役所の出張所へ。

目的はコレ

            20061108.JPG

妊娠届なんて書類があるんですねぇ。なんだか妊婦でなくても申請できそうだったけど。

なんやかんやと色んな書類も一緒にもらって帰ってきました。

また一歩妊婦前進したかんじです

今日の午前中に、病院へ行ってきました。

今日もまたたくさんの妊婦とベビーがいました。

待つこと3時間・・・

さすがに待ち疲れた。。。

途中で緊急の帝王切開の人の手術があったようで、その間は診察が中断してしまったようです。

まあ、そんなこんなで、やっと私の番。

「おめでとうございます」ですって

一応、今まで妊娠は確認されていたけれど、まだまだ微妙な時期だったので様子見みたいなかんじでした。出血もあったし。

で、今回の診察の結果、大きさもOK!ちゃんと育ってるということでした。

                                     20061107.JPG

今回はこんなかんじでした。

タマゴが二つ並んでるみたい。。。やっぱり一週間ではあんまり変化は見られませんねぇ(笑)

予定日は来年6月11日です

 そうそう、ちゃんと妊婦になれたし出血もおさまったので、午後はばっちり仕事にいきました。

やっぱりずーーーーと家に閉じこもってるのは性にあいません

久々の仕事は楽しかったです♪

でも、無理はしないように気をつけながら、明日からもがんばりま~す


病院にも行ったし、次は両親へのご報告。

今日はダンナの実家に行ってきました

べたですが、お義父さんもお義母さんもとっても×②喜んでくれました。

特にお義母さんの一言(ダンナに向かって)「よくやった!」って。

面白すぎです

そして、ちょうど弟がいたのですが、微妙にテンション上がってて、それまた嬉しかったです。

弟は「男の子がいいなぁ」って。

「そしたら、みんなでまたバスケしよっか」と、うちのダンナは笑って言ってました (バスケ大好き兄弟なのです)

夜になって、お義母さんから話を聞いたダンナの妹から電話がありました。

これまた喜んでくれていて、私もハッピー

みんなに喜ばれて、おなかのベビちゃんもハッピーなはず

 

ちなみに、私の実家にはすでに報告済みです。

しかも、妹と電話しているときに報告することになり、妹がお父さん、お母さんとおばあちゃんに発表したカタチになりました。

実は、妹は一番先に私の妊娠を知ってしまったので、家族の会話のため早く報告しろと私をせっついていたのです。

結局その日はおばあちゃんとだけ話をしました。

しかも、おばあちゃんとの話の後半は柿の話でした ぼちぼち収穫の時期なので。

後日お母さんとは話をし、お父さんからはメールをもらいました。

きっと、それなりに喜んでくれていることでしょう


会社をお休みすることになる前のこと。

近所に手芸屋さんがオープンしました。特に何に興味があったわけでなく、会社帰りにふらっと立ち寄ってみたところ、すっかり妊婦気分の私は、ちゃっかりベビーニットの本と毛糸をご購入

ミーハーというか、なんというか。昔からとにかく思いついたものに飛びつき、でも長続きしない私。

編み物といえば、その昔。

中学生くらいかなぁ・・・ マフラーやらなんやらを作ろうとしてたけど、完成した記憶がない

でもでも「ベビーニットならちっちゃいから飽きる前に完成するでしょ」という安易な考えで、完成させることを目標に購入しました。

余談ですが、ベビーニットの本のコーナーにはたくさんの妊婦が群がってました。傍からみてるとちょっと変な感じがしましたが、私もその一部でした

 

まぁ、そんなこんなで、突然会社をお休みすることになって、自宅で安静にしていなくちゃいけないのでめっちゃヒマ (ずっとリビングのソファに座ってて、根っこが生えるかと思ったし

 なのですが、タイミングよく編み物という暇つぶしがあったので、とにかくひたすら編み続けました

20061105.JPG

 

 

 

 ←完成品がこちら

よぉ~く見ると、目がぐっちゃぐちゃですが、なんとか完成しました

しかし、この帽子と靴(靴下?)を完成させたことで、私の編み物熱はおさまってしまったようで、もうしばらくは編み物はいいや。って気分です


とにかく。

順調にお腹のベビちゃんは育っているようす。

つわりも今はないようで、変化といえば「肌あれ」と「便秘」

某妊婦雑誌によると、この2つは典型的な妊娠の症状らしい。

とにかく「吹き出物」がデカイ。ひとつ治るとまた別のところにできてしまうし、化粧品変えてみようかなぁ~と検討中。

そして「便秘」でおなかがすでに妊娠6ヶ月か?ってくらい出てる(笑)

「便秘」ではなく、太っただけじゃないの?という疑惑もあったり

しかしこの2つはどうしようもないので、耐えるしかないのかなぁ・・・

そんなこんなで普通にしていたのに、初診から1週間後に少量だけど出血がありました。

本当にちょっとだったので、あんまり気にしていなかったのだけど、毎日少しの出血が続いたので

平日に病院へ行くことに

そのときの写真がコレ↓

            2006年10月31日

 前回の診察から10日で結構成長しててびっくり。下の丸っこいのが頭らしいです。前回はただのマル?だったのに

結果は「赤ちゃんは無事ですね。でも1週間自宅で安静にしていてください」とのこと。そして1週間後に再度診察です。やっぱりちょっと出血していて、これがひどくなってばい菌が子宮に到達してしまうと流産になってしまうそうです。

自分が大丈夫と思っても、こういうときは言われたとうりにしないといけないですね。

会社には、まだもう少し内緒にしておく予定でしたが、この機会に部長に報告。1週間後の検査でOKがでるまでお休みすることになりました。

よりによって月末・月初にお休みしてしまって、いろんな人に迷惑をかけてしまいました。

特に一緒にお仕事しているOさん。色々とありがとうございます。なんとしても1週間で順調な状態に戻さねば!!

病院に行ってから5日ほど経ちましたが、お薬と自宅療養のおかげか出血はまったくなくなりました

このままいけば、来週は元気に出勤できそうです♪


妊娠が発覚して、現在8週目を終えたところらへん。

のはず。

これまでの話をまとめると...

10月に入ってすぐ、なんとなく「できたかも・・・?」と思い、

週末に妊娠検査薬でチェック!

このときはすぐに陽性反応がでて、ダンナと二人で大喜びでした♪

でも、「あんまり早くに病院に行っても、心拍がみえないと「また来てください」って言われちゃうよ」という、会社の先輩のアドバイスから、病院へ行くのはもう少し待つことに。

そして21日の土曜日に、車で5分くらいのところにある町田産婦人科へ行ってきました。

町田産婦人科は、口コミも良好。会社の先輩も利用していた産婦人科で、新築したてなのでとってもキレイ☆

しかし、予約制ではないので軽く2時間待ち。。。(>_<)これがちょっと難点。

まぁ、それでも雑誌もマンガもあるので、飽きずに待てました。

妊娠検査薬はほぼ間違いないし、改めて「妊婦認定」(?)してもらいに行ったような気持ちでしたが、

エコーで、「このチカチカしてるのが心拍ね。」と、見せてもらったときは、さすがに

カンド-----!!!しました

しかしまだ少し早かったようで、予定日とか母子手帳の話は、次回(2週間後)となりました。

そのときの写真がコレ↓

              

予想はしていたけど、やっぱり何がなんだか・・・

でも「順調ですね」という先生のお言葉に、なんだか安心しました♪

 


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[11/21 mizuho]
[11/21 Tomomi]
[11/09 龍]
[10/25 龍]
[05/14 hitomate]
HN:
mizuho
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/06/02
自己紹介:
神奈川県横浜市在住
平成19年6月10日に男の子を出産!
日々始めてのことばかりでバタバタしながらも、楽しく育児をガンバってます(^^)

<<前のページ  | HOME | 
Copyright ©  -- mizuho's Diary --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ