忍者ブログ

mizuho's Diary

何気ない毎日に変化が起きた!ことがキッカケではじまった日記。日々のちょっとしたことを大切に記録していけたらイイナ☆

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は健診に行ってきました。

ベビちゃんは元気で、エコー中も暴れていた様子。
先生も「よく動いているみたいですね」って。

今回で2534グラムでした。
体は週数どおりのサイズなのに、頭が一週分デカイサイズらしいです
私の頭のでかさが遺伝してるのか・・・?

今回はこんな写真をもらいました

20070511.JPG

向かって右は顔。(相変わらずわかりにくいですが、右側がおでこで左側が口です)

で、向かって左はおまたの写真。
そうで~す!
おちんちんですって。

男の子だということは、以前に聞いていたのですが、写真でもらったのは初めて

夜、帰ってきたダンナも笑いながら見てました。
いつもは「わかんね~」と言って、さらっとしか見ないのにねぇ(笑)

PR

今日はダンナさんの実家に行ってきました。

目的は「チャイルドシートのセッティング~


昨日、雨かと思っていたら天気がよかったので、予定を一日繰り上げて洗車をしました

実は自分の手で車を洗ったのは初めてです

事前に購入しておいた洗車セットを積んで、洗車場へGO

あまりにも汚い車にびっくりでしたが、旦那さんが一生懸命磨いてくれて、掃除機もかけてくれてかなりきれいになった!!!

この洗車ももちろんベビちゃんを迎える準備で、車内もきれいになったってことでチャイルドシートをつけることになったのです


チャイルドシートは、もう結構前に会社のお友達からいただいていて、実家の倉庫に置かせてもらってました。
Oさん、いろんなものを頂いて、本当に助かります!
ありがとうございます

本来は旦那が頑張ってセッティングするべきなのでしょうが、結局お義父さんが取り扱い説明書を読み、セッティングしてくれました。
暑い中頑張ってくれたお義父さん、ありがとうございます

20070503.JPG

本当は運転席の後ろにつけたかったけど、旦那さんは座席をめいっぱい後ろに下げるので十分な幅が取れず、助手席の後ろにセッティングした次第・・・

これで退院のときからばっちり使えます

だんだん準備が進んできました


健診日ではないのですが、今日は朝から産院に行ってきました。

前回の健診以降、ものすごい足がむくんでいて、さすがに全然治らないので念のために受診した次第です。

診察結果は、「血圧とか、尿蛋白とかは正常値なので心配はない」っていうことでした。
一応、いつもより細かい尿検査に出してくれるらしく、この結果は来週の健診で。

とりあえず、ほっ ってかんじです。

足のむくみはある程度仕方ないので、寝るときは足をあげてみたりしてみます。

ただ!!!

結構体重が増えていて、そっちを注意されてしまいました
体重が増えたせいでむくみが起きてるのかもしれないらしいです。

塩分はとりすぎないように気をつけてはいたんですけど、食べる量が多いのでしょうか。。。

今度の健診の時に、産院に出入りしている栄養士さんに相談してみようと思います
食事とかのアドバイスがもらえるらしいです。

いよいよ5月に入って、予定日まであと少し!
気を抜かないようにしないとですね


今日は健診に行ってきました。

現在33週と3日。
ベビちゃんは相変わらず元気です(^^)

今日もらったエコーの写真はコレ↓

20070427.JPG

いや~もう何がなんだかわかんないですね。

一応解説すると、顔が半分くらい写ってます。
(この説明でわかったら、すごいと思うけど。。。)

病院で見てるときは、口をもぐもぐしていて「羊水飲んでますね~」って先生は言ってました。

だいたい2300グラム。
前回の健診から2週間で、500グラムくらい増えていてびっくりしました

最近は寝る前になると、ものすごい動き回っています。

34週からは、「10回胎動カウント」っていうのをし始めるのですが、
(胎動が10回するのに何分かかるかを記録するもので、うちの産院で産む人はするらしい)
これがちょっとめんどくさい・・・

この間試しにやってみたら、横になって10回数えるまでに寝てしまいました

すっかり忘れてましたが、前回の健診の時に後期の血液検査をしました。

「やっちゃった~」ってのは、この検査結果

すっかり貧血のことを忘れてて(汗)、ちゃっかり鉄剤を処方されてしまいました
要注意!!だそうです。

鉄剤飲むと便秘になるし、あんまり飲みたくない。。。
なるべく鉄分採るように気をつけて食事しないといけないですね。


先週の火曜日(17日)に産院の母親学級(後期)に参加してきました。

内容は、院長先生のお話が一時間くらい。
そのほかに、母乳育児のお話と、栄養のお話、あとは入院準備のお話でした。

院長先生の話は、「こんなときは気をつけて」とかいろいろ。
ちょっと長くて、何度もあくびをしてしまいました

出産予定の産院は、母乳育児に力をいれているので、基本的には入院中も母子同室だそうです。
そんな話を聞きながら、なんだか実感ないものの、「入院準備をしなければ~」と思ったのでした。

ちなみに、前期でお友達になったMちゃんも参加してて再会しました☆
私より3週間くらい予定日が早くて、おなかもその分おっきかった!

母親学級後に、分娩室の見学ができたので、希望者はぞろぞろと院内見学
分娩室は、陣痛から出産まで同じ部屋でできるようになってて、CDとか好きなのをかけれるらしい。
きれくて、機械的なものは置いてなくて、普通の部屋っぽかったです。
(もちろん、いざ出産となったら、いろんな機械(?)がセッティングされるらしいですが。)

と。まあ、こんなかんじで母親学級を終えてきました。
次は5月にプレパパ教室です。

それまでに入院準備はしておこうと思います。はい。


じつはベビちゃんグッズが少しずつ揃ってきています。

といっても、自分達で購入したわけでなく、お古を譲ってもらったり、買ってもらったり、サンプルだったり。。。ですが。

その中のひとつ。「ベビーベッド」を今日はお披露目します

20070412_2.JPG

まあ、普通です。

もう一ヶ月以上くらい前に組み立てを完了して、リビングにおいてあります。

今は完全に物置になってますが。。。

このベビーベッドは、私の実家でおばあちゃん・お母さん・妹が買い物に行ったとき、ほぼ勢いで買ってくれました。
「あかちゃん祭り」みたいなバーゲンやってたんだって。

いきなり電話があって、色とかは写メで確認して・・・

で、実家からこっちに送ってもらったというわけです。

もともと買うつもりだったから助かりました~



で、このベビーベッド、最終的には寝室におく予定です。
とりあえずでリビングで組み立てておいてみたわけですが、今日発覚した事実をご報告。

「寝室の入り口よりベッドのほうがデカイ

はぁ~~~

全然チェックしてなかった・・・

解体して、また組み立てなおし決定です。
ゴールデンウィークにでもやろっかな。。。

3月に入ってから、健診が2週間おきになりました。
17日と31日に健診に行ってきましたが、「順調」です

31日に撮ったエコーでは、ベビちゃんが顔を見せてくれました!

20070331.JPG

わかります??

まあ、亡霊写真のようにも見えてしまうんですが、なんとなく顔。です。

最近わかってきましたが、I先生が今のところ一番エコーうつすのがうまいです。
前回、前々回とも、院長のM先生だったのですが、何が写ってるのかまったく意味不明

ちなみにコレ↓が院長作です。。。
20070317.JPG

今見返しても不明です(笑)

健診が2週間ごとになったので、まめにベビちゃんに会えるのはうれしいですね。
31日時点で1572グラム。
やっぱり1週分くらい標準よりおっきめベビー
しかし、まだ軽く倍の大きさになるかとおもうと、もうイメージすらできませーーん

4月は後期の母親学級があって、5月はプレパパ教室もあります。

気づけばあと2ヶ月。
無理せず毎日を過ごしていきます



一ヶ月、ブログを完全に放置してました。

皆さま「あけましておめでとうございます」 (今さらですが・・・

この4週間の間にいろんなことがありました。

年末は、恒例になっているお友達夫婦との温泉旅行

今年は私が妊婦なので、近場で甲府に行ってきました。

天気もよくて、泊まったホテルも快適で、一年の疲れが癒された気分でした

そして、大晦日と元旦はダンナの実家でみんなでご飯を食べ、義弟の持っていたWiiで盛り上がり

妊娠生活も5ヶ月に入りもうすぐ戌の日だということもあって、お義母さんと義妹から、マタニティガードルをいただきました

ありがとうございます

3日には、これまた恒例になっている明治神宮へ初詣へ行き、その後午後から7日まで実家に帰ってきました。

実家では、買い物に行ったり、お友達に会ったり、充実の日々。

ちょうど4日が戌の日だったので、この日から、いただいたマタニティガードルをはきはじめ、地元で安産祈願に行ってきました。

おばあちゃんが「安産お守り」を買ってくれたので、かばんに入れて持ち歩いてます

特に今年はゆっくり帰省できたので、たくさんのお友達に会えてよかったです

12月に出産したお友達のうちに行ったときは、1歳から3歳のほぼ一学年づつ違う年のキッズがわんさか

みんなカワイクって、しかもおチビなのに岐阜弁ばりばりなのがまたよかった

そして、私よりちょっと早くに出産予定の幼馴染はもうすっかり妊婦さんで、二人でゴハン食べに行ったのに、おなかの子をあわせると4人なのが不思議だった

で、お正月も終わり、仕事も始まって一週間。

なんとなく「胎動か!?」と感じるようにもなった今日、久々の健診に行ってきました

今日も緊急帝王切開の手術が入ったらしく、長く待った末にやっと順番が回ってきました。

久々の対面の感想

「すごい。人らしくなってきた~

まず、手がきっちり指までみえました。そして足もうでもばっちり!

もらえた写真はこれです。

20070113.jpg 向かって右が頭で、顔がこっちむいてるそうです。

 そう!お顔をお披露目してくれました

 少し黒く写ってるのが脳になると思うんだけど・・・

 でも、ごめんけど宇宙人みたいやわ(笑)

 ちなみに書いてあるけど、向かって左が足です。

 

サイズは週数どおりらしく、とくに大きいとは今回は言われませんでした。

しかしサイズアップしたのは、私の体重のほうです。。。

母子手帳に「食事注意」の赤いハンコが

まあ、自己認識あったので「やっぱり」っていう感想ですが、気を付けないといけないですね。

あと、今回からおなかのサイズを測ってもらうようになりました。

今日は77cmでした。最近見た目でも少しおなかが出てきたので、どれくらいおおきくなるのかも楽しみです。

お友達には、早い人だと5ヶ月入ったあたりで性別がわかると言われてたので楽しみにしてましたが、今日はわかりませんでした。

また4週間後のお楽しみです


前回の健診から、4週間。土曜日に健診に行ってきました。

長かったような。短かったような。

久々だったので、かなり大きくなっているのではないかと期待していってきました

20061216.JPG

今回から、おなかの上からのエコーに切り替わったので、ダンナも一緒に行きました。

相変わらずの長~い待ち時間を乗り越え、久々のご対面

なんとなく心臓が前より大きくなった気がしつつ、背骨がよく見えてました。

写真ではちょっと見にくいですが、魚の骨みたいに写ってます。

大きさは、「りかちゃん人形よりちょっと小さいくらい」という先生のコメント

場面で見てる時は、腕とか足もちょろちょろ見えてました。

久々で、ものすごく成長してるのを想像していたためか、劇的な変化がなくてちょっとがっかり。。。

そんな期待はしたらだめですね

ちなみに、またもや「ちょっと大きめですね」といわれました

でも、ちゃんと順調に育っていて、胎盤も正常に作られているとのこと。

しかも、前回行った血液検査の結果。

貧血は大丈夫!って

ただ、先週けっこうな便秘でおなかが痛かったりしたのを相談したら、軽い下剤を処方されました。

これからどんどん便秘はひどくなるようで、便秘でおなかが張ると切迫早産の危険も出てくるとか。。。

あなどれない!便秘!!

ちなみに。

ダンナは生のエコー映像にそんなに感動した気配がなかったので、診察後に聞いてみたら、

「家でみたの(前回までのエコーの写真と)同じだったし」って。

・・・まあ、そうなんですけどね。

 

今回は、診察後に分娩室や病室を見学してきました

こっちのほうが、ダンナのテンションはあがってたかも(笑)

メインの分娩室は使用中で見れませんでしたが、サブ分娩室みたいな部屋と、3種類くらいの個室やシャワー室とかを見てきました。

いわゆるガラス張りの、赤ちゃんが並んでるところもみてきて、ダンナと「ちっちゃ~い」を連発!

まだまだもう少し先のことですが、ベビちゃんに会える日が来るのが楽しみです 


行ってきました!母親学級!!

午後2時から約2時間半。あっという間でした

結構たくさんの妊婦さんがいて、子供連れのママさんもいました。

内容は、院長先生のお話があって、そのあと食事(栄養)のこと、最後に母乳(おっぱいのケア)のことについてのお話がありました。

院長先生のお話は~  

はい。 産院のこととか出産のこととか色々でした。

カタイお話ではなかったです

そのあと、栄養に関するビデオとソフロロジー分娩のビデオをみました。

このソフロロジー分娩のビデオが、今日一番印象的

実際のソフロロジー分娩の出産シーンだったのですが、よくテレビでみるような、いわゆる「ヒッ、ヒッ、フー」的なのとは違ってて、スムーズなお産ってかんじ

私の行っている産院では、ソフロロジー分娩を推奨しているようで、そんなビデオを見た私はとっても興味津々

でも、ソフロロジー分娩を希望しなかったらどんな出産になるの?ってとこが疑問なので、次回の検診の時にでも聞いてみようと思います。

やっぱり「ヒッ、ヒッ、フー」なのかな?

 

今日は、座ってた席のお隣さんとそのまたお隣さんとお友達になりました

予定日も近めなので、色々とお話&情報交換ができそうです

今日は母親学級が終わったあとはもう暗くなってきてたので即帰りましたが、今度ゆっくりお茶でもいけたらいいな~と思います

次に産院へ行くのは、来週末の検診!

楽しみで仕方ないです


10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[11/21 mizuho]
[11/21 Tomomi]
[11/09 龍]
[10/25 龍]
[05/14 hitomate]
HN:
mizuho
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1977/06/02
自己紹介:
神奈川県横浜市在住
平成19年6月10日に男の子を出産!
日々始めてのことばかりでバタバタしながらも、楽しく育児をガンバってます(^^)

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- mizuho's Diary --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ