忍者ブログ

mizuho's Diary

何気ない毎日に変化が起きた!ことがキッカケではじまった日記。日々のちょっとしたことを大切に記録していけたらイイナ☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



来月10日で2歳5ヶ月になるゆうご

最近の様子をメモ



おしゃべりできる言葉が増えてきて

状況にあった会話ができるようにもなってきました。


うがいをしている私に「大丈夫?」と聞いてきたり

絆創膏を貼っているパパに「痛いの?」と聞いたり。

時々こっちが驚かされます。


普段の生活に関することなら、大人の話しかける内容はばっちり分かっているので

「パパを起こしてきて~」とか、「○○取ってきて~」とか

助かってます(笑)


それでも先日

切ったバナナを出して「バナナ食べる?」と聞いたらば

「バナナあっちにあるよ~」って。

お皿のバナナを無視して

カウンターに置いてあったバナナを指して言ってました。


切る前のものと、切ったあとのものが

ゆうごの意識の中でつながってないこともないとは思いますが

「そうだよな~。皮をむくところから見せないと分からないよな~」

と、気づかされた私でした。

(今までゆうごが果物嫌いで、バナナも食べてくれなかったし
パパはバナナ食べるとおなかこわすので、我が家にはバナナが登場しなかったのです)

こういうのって、色んなシーンで同じことが言えそう。

魚が切り身で泳いでると思ってる子供がいるらしいと聞くのはこれか?!(笑)



生活リズムはというと

平日は6時半に起床

8時頃に家を出て保育園に行くので、それまでご飯→TVタイム

朝のTVはもちろんNHK

7時から「シャキーン」にはじまり、8時前の「えいごであそぼ」までがっつりです。

TVの近くで見てると、だいたいパパから「近い!」って注意され

本人分かっているようで、大体は素直にちゃんとソファーに座りにいきます。


保育園では、別れ際は若干無愛想になるものの

泣き喚いて困ることはまったくなく

すぐに遊び始めます


1ヶ月くらい前までは朝から「トミカの本」を手に取り、

夕方お迎えに行っても、やはり「トミカの本」を持ってみていたゆうご


ここ1ヶ月くらいは「パズルブーム」なようで

これまた乗り物のパズルがお気に入り

これです↓



最初は自分ではできなくて、「やって~」と先生にお願いしていたゆうごですが

最近はばっちり一人でできます。

絵がさかさまになっていようと

余裕です

完成させてはひっくりかえして、再びやってます。

根気があるのか、凝り性なのか

一度気に入ると結構長く続くようです。


夜は帰ってからご飯を食べて、お風呂に入って、9時にはTVをOFF

寝室で絵本タイムです


絵本タイムは始めて1ヶ月くらいかなぁ

それより前は9時になるとTV消して、リビングの電気を消して、

寝室でねんね~ってすると

素直に自分のベッドで寝てたのですが

涼しくなるにつれて

全然寝なくなっちゃったんです

体力が有り余ってきたんだろうと思いますが

寝室に行っても

「牛乳飲むの~」と何か理由をつけて

リビングに行こうとする。


結局、ゆうごが力つきてソファーで寝てしまうまでリビングで遊んで

寝たところをベッドに運ぶ。というのを続けてました。

遅いときは10時半すぎまで起きてることも・・・


これじゃよくない!私も早く寝たい!

で、考えたのが絵本タイム

ちょうど「クレヨンハウス ブッククラブ」というのにばぁばが申込をしてくれたので

毎月絵本が届くようになったのもきっかけだったかも。

それまで家では絵本を読んであげることがほとんどなかったのですが

今は寝室で1日2冊、読みきかせをしています。


今は前回届いた「かばさん」の本がお気に入り

毎日同じ絵本をリクエストするゆうご

「かばさんはねんねの時にね」というと

今まで嫌がっていた歯磨きも、終わらないとねんねできないと分かったとたん

おとなしく仕上げみがきさせてくれるようになりました。

これ、一番嬉しいことかも

ただ

2冊読み終わったからといって

ちゃんとお布団に入っておとなしく寝てくれるわけではなく

2冊読み終わったら、まず私が寝ちゃいます。

電気は消すと怒るのでつけたまま。

ゆうごは5~10分くらい、ひとりでぶつぶつ絵本をみているのですが

そのうち寝ちゃいます。

なので、私が本気で先に寝ちゃうと、

途中で気づくまで

もしくはダンナが帰ってくるまで

電気つけっぱで、しかもゆうごは掛け布団の上に寝てます

これからは寒くなるのでこれだけなんとかなればなぁ

ゆうごより先に私が寝なければすむ話ですが。


もうずいぶん前から、寝かしつけの後に頑張って起きるのをやめました。

ゆうごと一緒に9時にお布団に入り
(実際寝るのは9時半くらいかな)

朝早目に起きます。

夏場は4時半とかに起きてたけど、最近は布団が気持ちよくて5時すぎくらい

家のことをするにはちょうどかな~

夏場のようにもう少し早く起きて晩御飯の支度までしたいのですが

 

トイレトレーニングはまだまだです

前よりはトイレに座るのを嫌がらなくなったけど

教えてくれることはない。

ちなみに便秘症なのか、う○ちは4~5日に一回ペース

それでも食欲が落ちたりはせず

生活に支障はないようです。


ホントに硬~いう○ちのときは苦しそうにふんばってますが

そうでもないときは遊んでるうちに大量にしてます。

大人顔負けで、トイレに流すと詰まるくらいデス

さすがに一週間でなかったときは色々調べて、

天然オリゴ糖100パーセントとかネットで買ってみたりしました。

このオリゴ糖のおかげでスル~と出るようになった気もしますが

飲み続けて様子を見ようと思ってます


そんなこんなでトイレトレーニングはまだまだなのですが

さすがにおなかのベビが産まれたら

ビックと新生児サイズの二つ。

それはいやだなぁ~と思うので

産休に入って、実家に戻ったら頑張ってみようかと計画中です


お友達と遊んだり、週末に家族で出かけたり

いろいろ一緒に楽しめるようにもなってきました。


嫌がり具合もパワーアップしてるので

半端ない泣き方に根負けするときもしばしば・・・

それでもちゃくちゃくと成長しているゆうごをみると


かわいくて仕方がないのです(←親ばか~笑)


たまには忘れないようにこんな記録も必要ですかね。


メモのつもりが長くなった日記でした

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

チョット文章が長いですが、育児本にすると
内容としては良いかも。
なお、寝せている間に親が寝てしまったのは、
1954.11.23にもありました。
結果お風呂が沸騰しました。
寝るときは安全に注意しましょう。
TRACKBACK
Trackback URL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 mizuho]
[11/21 Tomomi]
[11/09 龍]
[10/25 龍]
[05/14 hitomate]
HN:
mizuho
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/06/02
自己紹介:
神奈川県横浜市在住
平成19年6月10日に男の子を出産!
日々始めてのことばかりでバタバタしながらも、楽しく育児をガンバってます(^^)

<<東京モーターショー2009  | HOME |  カマキリ再び!>>
Copyright ©  -- mizuho's Diary --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ