忍者ブログ

mizuho's Diary

何気ない毎日に変化が起きた!ことがキッカケではじまった日記。日々のちょっとしたことを大切に記録していけたらイイナ☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


早いもんで、もう10ヶ月です

ブログの更新も滞りがちですが、ゆうごはこの一ヶ月でまたまた立派に成長してくれています。

最近はすっかりキッズ風で、ベビーとはもう呼べないくらいですね。

先日の計測では、

身長 : 75センチ
体重 : 10.4キロ

一歳の子と並んでも勝てるくらいのデカさです(笑)



この一ヶ月でできるようになったこと

 一人でたっち
・・・はできていないけれど、何かにつかまりつつもだいぶバランスが取れているようで、
うまく立たせると数秒キープできる(ときがある)
ひとりでたっちできるまであと少し!

伝い歩きは完璧
押して動くものは、何でも手押し車状態です。
汽車ポッポは一番のお気に入りで、それ以外は「いす」
ダイニングのいすも、ゆうごのベビーいすも、すいすい~って部屋中を移動してます。

成長ポイントとしては、前までは汽車ポッポも一方に一直線に進んで、
壁にぶつかって動かなくなると泣いてましたが、
最近は壁にぶつかったら方向転換するようになりました。

「反対から押せばいい」ということがわかってきたようです。

ただし、汽車ポッポにしか対応しておらず、いすとかは壁際などで放置されてます(笑)


ストロー完璧
一ヶ月前はちょうどストローを始めたばかりで、こぼしながら飲んでましたが、
今はバッチリこぼさず飲めるようになりました。

麦茶大好きのようです。

もらいもので、子供用野菜ジュースがあったのであげてみましたが、
お気に召さなかったようで、飲んでくれませんでした。。。


自己主張
やりたいことができなかったり、思うようにいかないと泣きます。
っていう主張が強くあらわれるようになってきた・・・気がします。


扉や引き出し
軽い引き出しは開けちゃいます。
これは、年明けくらいにはできてましたが、扉もいけるようになりました。
引き戸も、猫があけるようにちょっと開いてたら入ってきます。


うんち
トイレに流せるようになってきました!
まだ母乳が多い日があったりするとやわらかくもなりますが、確実に進化?してます


離乳食
先日「食が細い」という話がありましたが、
ちょうどあの後から(食事の時に麦茶を飲むようになってから)、いきなり食欲が増してきました!

今では一日3回、しっかり食べてくれます。

相変わらず、ヨーグルトやいちごなど、ちょっとすっぱい系のものは
顔が「しゅっぱっ」ってなりますが、前よりは食べれるようになったかも。

それに。

ちゃんと食べてくれるようになって、昼間のぐずりがちょっと減った気がします。
やっぱり、飲んでいるといっても、おっぱいだけでは腹持ちが悪いんでしょうね。


後追い
パパと二人で散歩に行ったり、ずいぶんおさまってきた後追い。
でも、パパとママ限定なようで、
がんがん遊んでいても「ちらっ」っと存在を確認しているようです。

なので、いなくなると泣きます。

でも、コミュニティに行っても、お友達のおうちに行っても、
一人で遊んでくれるので、助かってます。


寝相
あんなに良かった寝相が、超悪くなりました。
暑いのか、夢を見てるのか、なんなんでしょう?

とりあえずベビーベッドの中をぐるぐるしてます(笑)

まくらとかでガードしてるので、頭をぶつけたりはありませんが、
朝起きたら、掛け布団の上にうつ伏せになって寝てたり・・・

夜中にお座りの状態でうつらうつら船こいでた時はびっくりしましたけど(笑)

途中でうなって動いたりはしてますが、そのまま寝ちゃったりして、
前のように3時間ごとに起きることがなくなりました。
4~5時間くらいは寝てるかな?
それでも夜中に一回、明け方に一回、おっぱいを飲みますが、
飲んだらすぐに寝ちゃいます。

起きるのは、明け方6時半~7時くらいで起きる日もあれば、
そのまま8時過ぎまで寝ちゃうこともありますが、

早く起きた日は、9時~10時くらいに朝ごはん食べた後にもう一回寝ます。
寝坊の日は、お昼ご飯食べてから寝ることが多いかなぁ。

ホントは毎日同じ時間におきるのがいいんだろうけど、
朝寝ててくれると色々はかどるので、つい・・・
ダメですねぇ・・・


離乳食とか、なんだかんだ言っても成長とともに解決していくし、
ゆうごは毎日元気でいてくれるので、
これからもこの調子で頑張っていこう!

今月はどんなことがあるかなぁ??

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 mizuho]
[11/21 Tomomi]
[11/09 龍]
[10/25 龍]
[05/14 hitomate]
HN:
mizuho
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/06/02
自己紹介:
神奈川県横浜市在住
平成19年6月10日に男の子を出産!
日々始めてのことばかりでバタバタしながらも、楽しく育児をガンバってます(^^)

<<お散歩  | HOME |  五月人形>>
Copyright ©  -- mizuho's Diary --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ