忍者ブログ

mizuho's Diary

何気ない毎日に変化が起きた!ことがキッカケではじまった日記。日々のちょっとしたことを大切に記録していけたらイイナ☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1ヵ月と1週間経ってしまいましたが、私とゆうごとばぁばの3人でいわゆる「1ヵ月健診」に行ってきました


と、その前に。
昨日はお宮参りや親戚との集まりで、みんな疲れていたようで11時には就寝・・・(ゆうごも11時前には寝てました)

いつものようにゆうごがフゴフゴ言ってるので目が覚めたとき、まず思ったこと。

「なんかものすごい寝た気がする・・・」

そして、メガネをかけて時計をみてびっくり

「5時

そう。ゆうごは6時間も寝てたんです

いやぁ。びっくりした これからどんどん夜にしっかり寝るようになってくれるのかなぁ?

単にゆうごもお宮参りで疲れてただけかも(笑)

今後が楽しみです

            

話戻って「1ヵ月健診」。

驚くべき数値がでました

身長  57.0 cm (産まれた時より 6 cm伸びた)

体重  5,490 g (産まれた時より 2,110 g Up)

胸囲  39.0 cm (産まれた時より 7 cm Up)

頭囲  39.0 cm (産まれた時より 4.5 cm Up)

2kgも増えてる

そりゃ重たいはずだわ・・・・
はぁばと二人で笑ってしまいました

もともと標準よりちょっと大きめでしたが、「乳児身体発育曲線」っていう標準範囲の中の大きめサイズをたどっています(笑)

一応曲線範囲内で推移してるので、はみださなければ大丈夫とのこと。
体重はあるけど身長もあるから大丈夫ってとこです

診察を待つ間、見かけるベビーがちっちゃくて×②
「赤ちゃんって、あんなに小さかった?」
「ゆうごもあんなに小さかった?」
と、思わずにはいられませんでした

まあ、それでもばぁばに抱かれてるゆうごを遠目でみるとやっぱりそれなりにちっちゃかったんですけど


診察では、特に問題なしとのことでしたが、ちょっとお肌の弱い子かも・・・ということでした

たしかに市販のおしりふきを使うとすぐに赤くなってしまうとは思ってましたが、カラダ全体もカサカサしているようです

ほかのベビーと比べたことがなかったし、こんなもんだ思ってたぁ・・・

赤ちゃん用のボディクリームで保湿してくださいだって

1週間くらい前からひどくなった顔の湿疹は、やっぱり「とにかく清潔にしてこすらないように」ということで、
カサカサする箇所用に「ワセリン」をもらいました。

アトピーの可能性がゼロではないので、たまごとか私の食べるものも気をつけないといけないですね

本人は痛がったり、痒がったりしてないし、ベビーによくある湿疹で、おっきくなるにつれて治ってるといいのですが。。。


とりあえず。

無事1ヵ月健診を終え、どんどん成長していくゆうごの今後がますます楽しみになったのでした


         

健診のあと、家に帰り昼ごはんを食べて、ばぁば(私の母)は帰っていきました。

やっぱりベビーがいるだけで、何をするにも結構大変
なんだかんだと手伝ってくれて、とても助かりました

1ヵ月も実家にいて、ぐうたらな生活をしてましたが、いよいよ本当に育児本番です

育児ノイローゼって言葉には無縁のつもりですが、その前にプチホームシックになったりして(笑)

まぁ。マイペースにやっていきましょ
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

大きくなったね~

うちも、大きかったけど、それ以上のような気がする・・・。生後30日だったけど、4500グラムでした。それでもかなり大きかったのに・・・。
旦那さんも、MIZUHOも大きいから、背も大きくなっていくのかな?
これから、本当に抱っこ大変だと思うけど、スリングを上手に使ってね!!
それにしも、1ヶ月にして6時間の睡眠はすばらしいね!!

K.Uさん

本当にびっくりです~
まあ、親が背高いから小さく育つことはないと思います(笑)

重たいからってのもあるけど、左の親指の付け根が捻挫っぽいんです
抱っこするときに「グキッ」って
スリングは大人しいときじゃないとまだ上手に使えないけど、これからどんどん使いこなします!
…でも夏場は暑いですよね~
TRACKBACK
Trackback URL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 mizuho]
[11/21 Tomomi]
[11/09 龍]
[10/25 龍]
[05/14 hitomate]
HN:
mizuho
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/06/02
自己紹介:
神奈川県横浜市在住
平成19年6月10日に男の子を出産!
日々始めてのことばかりでバタバタしながらも、楽しく育児をガンバってます(^^)

<<初☆二人で買い物  | HOME |  お宮参り>>
Copyright ©  -- mizuho's Diary --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ