忍者ブログ

mizuho's Diary

何気ない毎日に変化が起きた!ことがキッカケではじまった日記。日々のちょっとしたことを大切に記録していけたらイイナ☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


13日の金曜日に小児科へ1歳児健診に行ってきました。


身長:76.2cm

体重:10.7kg

保育園での測定よりちょっと小さくなってましたが(笑)

胸囲:46.8cm

頭囲:47.8cm

で、相変わらず平均よりは大きめですが、全体のバランスは良い出そうです。


が、健診中はなぜかずっと泣いていてダメ男くんでした


不思議なのは、

一緒にMR(麻しん・風しん)の注射もしたのですが、

このときはなぜか打つ時まで泣き止んでいたんです

まあ、注射したら結局泣いたんですけど(笑)




最近は、ハイハイもほとんどしなくて、歩いてばかりです。

夕方のお散歩も家から歩いて出かけることができるようになりました。

(もちろん抱っこもしますが)


遊びも、汽車ポッポは「押す」より、「乗る」ことが多くなったり、

ボールを投げたりと、ちょっと大人になってきた感じです。


歩くようになってから、寝る時間が一時間早くなりました。

やっぱり体力使うってことでしょうね。


保育園に行くようになったので、おっぱいは昼間は飲んでません。

私のおっぱいもそのリズムに慣れてきたので、このままスムーズに断乳できたらいいなぁ

昼は飲んでないおっぱいも、朝晩と夜中はあげているので、

近々おっぱいを辞めたいと思う私としては、卒乳は難しそうだし、やっぱ断乳かな~と考えています。


御飯はよく食べるようになりました。

最近は大体は野菜+たんぱく質を煮て、汁気を飛ばしたものを手づかみで食べることが多いです。

できるときは大人の食事からとりわけもしますが、

慣れない私には取りわけることを考えるほうが面倒で



うんちは2~3日に一回がやっぱりゆうごのペースみたいです。

これは変わりなく。


最近のお風呂での流行りは、浴槽のふちにつかまって「うんちスタイル」。

要は「肩までつかる」のですが、この体勢で口をあけて、お湯を口に入れて遊んでます。

私としてはすごく辞めて欲しい

このブームが早く過ぎ去ることを願うこのごろです。


そして、11ヶ月の一ヶ月は中耳炎でしたが、

今もまだ耳鼻科通いは続いています。

先週末は、いきなり熱がでて、40度まで達しました

土曜日の朝に38度ちょっとだったけど、夜には40度になったので

「突発か?」とも思いましたが、日曜日のお昼にはスーっと下がって本人は元気。

月曜日には保育園に行ったくらいです。



なんだかんだ病院通いも続きますが、基本元気で1歳になったし、

日々できることが増えていて、母はうれしい限りです
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[11/21 mizuho]
[11/21 Tomomi]
[11/09 龍]
[10/25 龍]
[05/14 hitomate]
HN:
mizuho
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/06/02
自己紹介:
神奈川県横浜市在住
平成19年6月10日に男の子を出産!
日々始めてのことばかりでバタバタしながらも、楽しく育児をガンバってます(^^)

<<祝☆内定  | HOME |  あやうく!>>
Copyright ©  -- mizuho's Diary --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ