忍者ブログ

mizuho's Diary

何気ない毎日に変化が起きた!ことがキッカケではじまった日記。日々のちょっとしたことを大切に記録していけたらイイナ☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あっっっと言う間に、リサが産まれて3カ月

彼女は元気に育ってます(^^)


二人目だからなのか、女の子だからなのか、

りさはホントに手がかからない子です。

基本的にあまり泣かないし、泣いた時はおっぱいか、うんちでお尻が気持ち悪い時くらい。

抱っこなしでも、ごろ~んってしとけば勝手に寝てる。

お出かけしてる時、スリングに入ってればおっぱいの時間も忘れて寝続ける・・・

スリングだけでなく、車やベビーカーでも結構同じかんじかな。

おでかけでなくても、家にいる時も基本的には寝てるし、

最近は昼間の起きてる時間が長くなったけど、

それでも眠たくなったら一人で寝ちゃう。

なので、私としては、昼間にしたい掃除などなどがはかどります。


りさは1か月半くらいからがっつり親指で指しゃぶりするようになりましたが

ちょっとくらいの空腹感は、指しゃぶりでごまかせちゃうみたい(笑)

昼間でも結構4時間とか、途中で起きても指しゃぶりでまた寝続けることがあるし。

でもって、これは夜のねんね中も有効のようで

2週間くらい前から夜中に起きなくなりました。

夜9時か10時くらいの授乳を最後に、朝までぐっすり!!!

ゆうごの時には考えられないことだわ


明け方に指しゃぶりしてるのを発見したことはあるけど

結局その時もそのまま再度眠りに落ちていったし。

おかげで私はばっちり睡眠がとれてます(^^)


昼間も夜も、明らかにおっぱい飲んでる量が少ないように思うけど

私のおっぱいもそれに慣れてきて、

あれだけ苦しんだ乳腺炎も、今のところ大丈夫そうです。


そんな手のかからないりさですが、

ここ2、3日は、夜寝る前だけかなり愚図るようになりました。

一日分まとめて愚図ってるかのように、りさにしては結構激しく泣きわめき・・・

で、山を越えるとスーっと寝てしまい、朝まで起きないってかんじです。

寝愚図りの一種みたいですが、なぜ夜だけ??

ま、りさが愚図ってる横でゆうごを寝かしつけ、

9時ころには二人とも寝てくれるので、いいんですけどね~


3か月が過ぎて、首据わりまではあと少し。

起きてる時間が長くなり、

声を出したりして、よく笑います(^^)

体重は6キロちょっとくらい。

測ってないのでだいたいですが。


おっぱいの量が減ったせいか、若干便秘気味のようで

一日うんちがでなくて

くっさーいオナラの日があったりします(笑)


ちなみにゆうごはというと

元気に毎日保育園に行っています。

先週は風邪をひいたりしましたが

鼻水たらしながらも元気です♪


火曜日には歯医者さんデビューをしました!

保育園で遊んでいたときにお友達と転んで前歯を打ち出血。

念のため歯医者さんへ・・・と先生に促されたので

駅前の子供にやさしいという歯医者さんへ行ってきました。


嫌がって口あけてくれないかと思いましたが

診察台の横にモニターが置いてあり

「椅子にちゃんと座ればDVDが見れるよ~」

「アンパンマンだよ~」

と、エサにつられて?診察台に乗ったゆうご。

若干警戒していて、なかなかゴロンとはしてくれなかったものの

「トーマスのほうがいいかな?」という先生の言葉に目を輝かせ(笑)

ちゃんとゴロンとして、口をあけて先生に診てもらえました(^^)


前歯は問題なし。

ついでに検診したけど、これまた問題なし。

いけそうだったので、ついでにちょっとだけ歯の掃除をしてもらい

初☆のフッ素もやってもらって

泣くことなく無事に終了しました!

先生いわく、「歯医者デビューで泣かなければ次からも大丈夫」とのこと

ゆうごとしてはトーマスのDVDのほうがインパクトあったみたいで

翌日も「歯医者さん行く!」と言ってました。


歯医者さんつながりでいくと

この歯医者さん、赤ちゃん連れでもママの歯診ますよ~って言ってくれたので

さっそく予約して、私の歯の検診も行ってきました。

妊娠中からちっちゃい虫歯らしきものを発見してたので

それは分かったうえで行ったのですが

昔治療したところもヤバそうな感じ(涙)

しばらく通院することになりそうです・・・

イヤだけど仕方ない。

ひどくないうちに治します!


と。こんな感じでりさの3カ月を迎えました。

ゆうごの時も思ったけど

赤ちゃんのリズムは、こっちが慣れてきたころにすぐ変わっちゃうから

今はラクできてるけど、明日にはどうなるか分からないしねぇ

時間に追われていない今年一年は

のんびり二人の育児を楽しもう!と思う毎日です(^^)

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

みずほらしく前向きでいいかんじで育児できてそうね♪
私もあれ以来は波きてないわ。
やっとママを認識して特別扱いしてくれるからかな(^^;
またいつ来るかわからんけど。。。

女の子はやはり楽なのかねぇ?

>hitomate

女の子だからラクなのかなぁ?
ゆうごの時も大変だとはあんまり思わなかったけど、りさはそれを上回る手のかかならさ具合。
うまくできてるわぁ(笑)

何だかんだ言っても「ママが一番」ってなるから可愛いよね(^^)
楽しく育児していこうね~♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 mizuho]
[11/21 Tomomi]
[11/09 龍]
[10/25 龍]
[05/14 hitomate]
HN:
mizuho
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/06/02
自己紹介:
神奈川県横浜市在住
平成19年6月10日に男の子を出産!
日々始めてのことばかりでバタバタしながらも、楽しく育児をガンバってます(^^)

<<花見よりおしゃべり!!  | HOME |  2010年 お花見>>
Copyright ©  -- mizuho's Diary --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ