忍者ブログ

mizuho's Diary

何気ない毎日に変化が起きた!ことがキッカケではじまった日記。日々のちょっとしたことを大切に記録していけたらイイナ☆

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8月4日

おっぱいマッサージでお世話になっている助産院でやっている

ベビーマッサージに参加してきました

ホントは先月もあったんだけど

ゆうごが熱だして参加できず(涙)

月に一回ほぼ同じメンツで行うということらしく

今月は参加できました♪

1281245435.jpg

こちらはベビーマッサージ始める前の写真

相変わらずりさはマイペースに遊んでおりました(^^)


こちらのベビーマッサージはごま油でのマッサージ

最近テレビで白ゴマの油がいいってやってたけど

全然ごま油のにおいもなくてサラサラでした♪

ゆうごの時は産院のベビーマッサージに参加していたけど

りさのほうが反応がいいかも~

単に機嫌よかっただけかもしんないけど。

こっそり(?)手についた油を自分の足のうらのかさかさに塗ったりしてた私(笑)

これから月1回ペースで行けるときは行く予定。

一応2歳で卒業(終了)らしいけど

うちは保育園に入っちゃうから3月までかな~

おしゃべりもできて楽しい時間です(^^)



ベビーマッサージとは関係ないけど

みゆきちゃんと行きの車で話してたのは

「一体みんな何歳くらいなのか!?」

会った時は同じ歳くらいかな~って思ってたけど

いざ聞いてみたら、

なんと42歳のママさんとかいて驚いた!!

全然40代とかに見えないし~

自分が若く見られたのも驚いたけど(笑)

今まで年上もしくは20代後半で歳相応にみられてきたから

とうとう見た目年齢が逆転するときがきたか!笑
PR

26日の月曜日

朝の検温で(保育園に行くので我が家は毎日検温します)37.5℃のゆうご

あやしい~と思ってお休みさせ

午前中に近所の小児科へ

思ったより喉が赤いといわれ、念のための解熱剤などなどのお薬をもらって帰宅

お昼になって予想どおり熱が上がってきたかと思ったら

みるみるうちに40℃超え!!!



いきなり高熱になったからか

一瞬「熱性けいれんかも?」とおもう瞬間がありました。


でも一瞬で、その後は普通だったので

そのままにしちゃったんですが。。。

若干白目でよだれたらしてて、

呼びかけても応えずカラダをこわばらせているようなかんじ。

実際にはこの時おしっこもらしてたんですが

熱性けいれんはおしっこもらすのもあるみたいだし。

1分も経ってなくて、ちゃんと意識も戻ったのでよかったですが、

ドキドキでした(><)


ひとまず寝て、起きてきたら

「おのどが痛い~」と言って

食欲もなく

月曜・火曜とずーーと高熱続いたので

ヘルパンギーナかも?と思いましたが

結局水曜の朝には熱も下がり、一日平熱で過ごせたので

その後小児科にも行かず

何だったのかな~で終わりました。

水曜日には食欲も戻ってたし。

熱も下がって穏やかにお昼寝タイム

二人並んで寝たからか、二人ともよく寝てた(^^)




今日は朝から元気に保育園に行ったゆうごです

が!!

実は夜中からりさが発熱(涙)



朝から小児科行きましたが

ヘルパンギーナか手足口病か・・・

どちらにしても2,3日熱が出て後は下がるから大丈夫とのことでした。

やはりゆうごはヘルパンギーナだったか・・・

ていうか

やっぱりちゃんと移るのよね~

今週は看病ばかりで軽い軟禁状態(笑)

週末は近所で夏祭りがあったりするので

早く治るといいなぁ~


最近

二人しておもちゃを散らけて遊んでます。

IMG_0001.JPG

ひどい時はコレにプラレールとレゴが入り混じります(涙)


りさも負けてないところが笑えます(^^)



でも寝てるところはやっぱり癒し♪

IMG_0005.JPG

お昼間はゆうごが保育園だから

りさも邪魔されずにぐっすりです(笑)


お昼寝中のりさ

ふとみると

真下向いて寝てるし(笑)!!!

201007051601000.jpg201007051600000.jpg
 

苦しくないのかね?

起きた時はもちろん顔に跡がついてました(^^)
 
 

そんなりさは予防接種の予定が目白押しです。

鼻水と咳があったので、予定よりおそくなったけど

三種混合の1回目に行ってきました。

201007061214001.jpg

やっぱり泣いたけど

BCGの時ほどではなかった。。。

ちなみにこの日

一緒にゆうごは肺炎球菌ワクチン打ってきました。

一瞬驚きの声を発したもののおお泣きはしなかった!

えらいぞ~さすがお兄ちゃん(^^)





最近暑苦しいからか

りさの寝相が面白い

ベビーベッドから足がはみ出てます(笑)



おしりがこんなかんじで↓ ^^;



気にせず寝続けてるところがすごいです

* * * * * 

ついでに今日はゆうごが風邪で保育園お休み

変な天気だしで引きこもりの一日でしたが

なぜかしょうゆとみりんを赤ちゃんに見立てて遊びだしたゆうご。

買ってきたしょうゆとみりんが置いてあったのと

泣いてたりさを私が抱っこしたのを見て

思いついたらしい。

子供ってこういうのが面白い(^^)

で、

寝ついたりさの横で寝る?「しょうゆ」(笑)



写ってないけど、手前に「みりん」も寝てます。。。



おまけのおまけ。

ゆうごのおもちゃで遊ぶりさ。

気づけば寝返りは右へ左へ・・・

カエルみたいに前に進むし活発です


そいえば、ゆうごの時は最初は後ろに進んでたのに
最初から前に進んでる。


レゴの小さいのとか注意してるけど

今日はりさのう○ちからシールが出てきた!

小さいやつで、ちょっと前に遊んでたのを取り上げた記憶あり。

そん時確かに「一枚ない・・・」と思ったけど

やはりでてきたか。。。

最近なんでも口に入れるし

気をつけないといかんですな。

 
最近保育園まで歩いています。

ゆうごと一緒だと30分くらい。

で、さすがにゆうごにはちょっと距離があるので

ニューアイテムの登場です(^^)




ベビーカーの後ろに取り付けて

上の子が乗れるようになってます。

使ってる人をみたことあったので存在は知ってましたが

お友達がお下がりでもらったけどまだ一人目を産んだばかりなので

先に貸してくれました(^^)

最初は「乗らない~」と言ってたゆうご。

2、3日で乗り慣れて、

今ではすぐに「乗る~」といいます

押してる私は結構大変っっ!

さすがに坂道ではゆうごに歩いてもらってます(笑)

ちなみにこのベビーカーについてる日よけ

最近みーーんなつけてますよね。

よく見かけます。

うちにあるベビーカーの幌は日よけ効果ゼロなので

かな重宝しています。

りさの日焼け対策ができたので

自分の日焼け対策をしなければ~!

油断してすでに腕が日焼けしまくり(涙)


* * * * *

今日は暑かったし

帰りにぶどう(デラウェア)を買って帰りました




果物が苦手なゆうごがちゃんと食べれるようになったもののひとつ。

美味しくいただきました♪

それを見ながら寝転がってるりさ

なんとお熱がでてしまい、今日は39度!!!

たぶん鼻水が止まらないのでその辺が原因かと。。。

明日は朝から耳鼻科へ行ってきま~す




我が家のお姫は6月13日で5カ月を迎えました

まぁまぁ健康×②ですくすく成長中

まぁまぁ・・・な理由は、ゆうごに鼻水菌うつされて、鼻水たらしてるからなんだけど

でも軽いもんなのでよしとしましょう。

201006091815000.jpg

こんなかんじで遊んでるときに、ゆうごがりさに「ぶっちゅーーー」って

チューしてました(笑)

そりゃ移るよなぁ。。。


5カ月を迎える前に(確か6月4日ころ)

寝返り返りをマスターし

それ以来結構活発に動くようになってきました。


特に、おもちゃに興味を示し始め、おもちゃに向かって手を出し

カラダをもっていこうとする!

ずりばい一歩手前くらいで、こりゃ動き始めるのが早いんじゃないかと思うこのごろです

201006110948000.jpg201006092034000.jpg

フローリングの上なので、手足が滑らないので

余計に動きやすいらしく
 
ゆうごが散らかしてるおもちゃに手を出す!

一応右回りでしか動けないけど、

結構いろんな方向に動きまわっております。

うつ伏せでもご機嫌なりさ

でも目の前のおもちゃに手が届かないと

もどかしさからかわめいております(--)


そして、

何気によだれも増えてきて、

そろそろ離乳食か・・・を思わせてくれます。

まだ始める気のない母ですが(笑)

201006142131000.jpg

テレビもよく見てます

ちなみにこのとき↑、りさの目線の先にはキムタクがいました(笑)


最近ゆうごがはまっている「チャギントン」

カラフルなアニメだからか、ゆうごと一緒になってテレビみてます。


ゆうごより成長が早いような気がしているのは

二人目だからってのもあるかもだけど

成長を待っていないからじゃないか?と

最近気づきました。

ゆうごの時は

「早く寝返りしないかなぁ?」とか

「ハイハイし始めないかなぁ?」とか

変化や成長を待ち望んで見ていた自分がいましたが

今回は「できるだけゆっくり成長してね」っていう気持ちが強いからか

「え?もう寝返り返り?」とか思ってしまう(笑)

ま。早いなぁ~と思ってしまうけど

成長してくれてるのが分かるのはやっぱうれしいことで。

ごろんごろんと動きまわるりさを
 
ビデオカメラにおさめたりしています

↑ただし三脚使って定点撮影です(^^)
ときどき動いていってフレームアウトしてたり~(笑)



*****

そいえば週末にトイザラスでゆうごの誕生日プレゼント買いました♪

迷ったあげく

若干いまさらだけど

大好きな車を乗せれるトミカの「カーキャリアとスポーツカーのセット」

そして、ちょっとは創造力がついて欲しいという

勝手な希望でレゴの「赤いバケツ」


201006121428000.jpg

帰ってさっそく遊んでました。

レゴは「作って~」が基本なのでパパが制作・・・

それでも喜んでくれていたのでよかった(^^)

最初に悩んだ「自転車」

もう少ししたら買ってあげるべきなんだろうけど

これまた押したりしないといけないことを考えると若干めんどくさい。。。

もう少し先でもいっかな~



さてさて今日から梅雨入り

いや~な雨のシーズンですが

傘とかっぱで楽しむゆうごです(^^)

201006141651000.jpg201006141648000.jpg


 

もうすぐゆうごの誕生日

3歳目前の彼は色んなことができるようになり

言葉もたくさん覚えて

すっかり「子供」らしくなってきました




最近保育園から帰ってから公園に行くようになりましたが

いままで中を走って通り抜けるだけだったジャングルジムに上まで登れるようになったり

お友達を誘ってキャッチボールができるようになったり

え!こんなんできるようになったんだ~と思うこと多し。です。


できることが増えた分?

私の怒り方をまねて怒ってみたり、

「○○してないじゃん」と、いつももこっちが言っていることを指摘してきたり

気が抜けません(笑)


保育園で身につけてくる戦隊ものの「へんしん!」や

「ばーん」(手をピストルにみたてて撃つまねをする)は男の子やなぁ~と思いつつ

若干しつこくてうっとおしいくらい(笑)


それでも、

寝てしまったりさに布団をかけてあげたり

もらったおやつを分けてくれたりするゆうごの姿には癒されます

そいうい純粋な部分は大切に育ててあげたいと思うこのごろ。


*******

ちなみに寝返りを覚えたりさ。

寝返りするとうつ伏せがいやになって

結局泣くから面倒やなぁ~と思っていましたが

彼女はここでも手のかからない子っぷりを見せてくれました。

201005161317000.jpg

うつ伏せのまま指すって寝てます(--)

寝返りするようになってから、常にうつ伏せで寝てる気がする。

夜はベッドに寝かせた時は上向いてるけど

結局途中で起きた時にうつ伏せになっちゃって

そのまままた寝てるようで、

朝はうつ伏せになってます。

布団とか気をつけないといけないけど、

これはこれで、やっぱり手がかからず私としては助かります(笑)

りさが寝返り成功しました。

しそうだな~という状態が続いてましたが、ついに!

もうすぐかなぁ~と思って

まめにビデオを回したりしてましたが

りさが初の寝返りを成功させたのは

歯医者のキッズスペースでした(笑)

しかも見ていたのは歯医者の先生・・・

私は診察台の上(苦笑)


いいんですけどね


これからまた目が離せなくなりそうです。

4か月を迎える前日に達成!

おめでとう♪

201005121553001.jpg

家に戻ってからも何度か成功!

完全にマスターしました(^^)

4月22日にりさが無事に100日を迎えました。

で、今週末にお食い初めをしました~

ゆうごの時もですが、うちでは特に盛大にお祝いするわけではないのですが

一応カタチだけでもってことで

お祝いにいただいたベビー食器に、赤飯や煮物、酢の物や梅干などなどをそろえて

パパとママが食べさせる真似っこをしました

IMG_6318.JPG

ゆうごは「りさちゃんも一緒にご飯♪」と言って楽しんでました。


ご飯のあとは週末恒例になりつつあるパパとりさとゆうごのスキンシップ

IMG_6334.JPG
 
だいたいはパパがりさを抱っこしてるとゆうごが寄ってきます(^^)


ついでに最近のりさちゃん

IMG_6343.JPGIMG_6347.JPG

普段お昼寝布団を半分にした布団寝かされていますが

日に日に足の力が強くなってきて

ほぼブリッジスタイルでどんどん移動していきます。

で、こうなる↓

IMG_6353.JPG

頭だけ布団から落ちてます・・・

布団においてもすぐ動いちゃうから困りもの。

布団広げても一緒なので、ぼちぼちなんとかすべき?

ラグとかひいてたらいいんだろうけど、うちは直でフローリングだしなぁ~



そうそう。

今週末は天気が良かったけど、かなり引きこもりな感じで過ごしました。

というのも、ゆうごが中耳炎からくる発熱。

日中は元気で少しは外に出たりもしたけど

熱が出だすと38.5℃は軽くでちゃって。。。

薬は飲んでいるけど、土日で治らないかも(涙)


明日は完全復活してるといいなぁ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 mizuho]
[11/21 Tomomi]
[11/09 龍]
[10/25 龍]
[05/14 hitomate]
HN:
mizuho
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/06/02
自己紹介:
神奈川県横浜市在住
平成19年6月10日に男の子を出産!
日々始めてのことばかりでバタバタしながらも、楽しく育児をガンバってます(^^)

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- mizuho's Diary --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ