忍者ブログ

mizuho's Diary

何気ない毎日に変化が起きた!ことがキッカケではじまった日記。日々のちょっとしたことを大切に記録していけたらイイナ☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毎日があっっという間に過ぎていきます。

5月末からいろんなことがあり、それはまた後日書くとして

ゆうご、3歳のお誕生日を迎えました(^^)


ずいぶん前からこの日を楽しみにしていたゆうご

自分の誕生日をどれほど理解しているのか疑問に思ったので

聞いてみたところ

「ゴセイジャー」だそうです。

先日お友達の誕生日におうちにお邪魔したので

誕生日はプレゼントのもらえる日という認識の様子。。。

ま。ハッピーバースデイが特別なものってことが分かるけど

明確には理解してないのが3歳児ってことでしょうか(笑)
 

今年は本人も楽しめたお誕生日。

まずは3日にお友達と合同お誕生日会をしました。

うちの近所で一緒に遊んで、ケーキを食べただけなのですが
 
ずいぶん一緒に遊べるようになったところをみても

成長を感じます

IMG_6729.JPGIMG_6737.JPG

IMG_6756.JPGIMG_6757.JPG
 
ちゃんとみんなでハッピーバースデイができたし

ろうそくも消せました!



そして先週末は、旦那さんの実家でお祝いをしてもらいました。

IMG_6824.JPGIMG_6833.JPG
IMG_6844.JPGIMG_6846.JPG

みんなでご飯を食べ、

ばぁばの作ってくれたケーキでお祝いしてもらい

たくさんプレゼントをもらってご機嫌のゆうごでした。

男性陣はおもちゃに夢中?だったし(笑)

最後はちょこっとだけ花火をして夏気分♪

ゆうごは大満足のようすで、帰りの車ではすぐに寝ちゃいました。

もちろん翌日の日曜日は、朝から新しいおもちゃで遊び、

日曜の朝といえばのゴゼンジャーも仮面ライダーWも

全然見てませんでした(笑)



そして今日、お誕生日当日。

朝から保育園で「おめでとう」と声をかけてもらいテレまくり。。
 
ちょうど帰ろうとしたときにクラスでハッピーバースディをしていて

物陰からこっそりみてきました(^^)

先生から「すきな遊びは?」とかインタビューをされていましたが

ひたすらテレてもじもじポーズ・・・

ここ一番でいまいちイケてないゆうごです(笑)

それでもおもちゃのケーキのろうそくを消すのはできてたし
 
何だかんだゆうごらしくてよかった♪

しみじみ「成長したなぁ」と思いました。



そして夜はパパも頑張って早く帰ってきたので

家族そろってのお祝い。

ご飯のあとにケーキ&プレゼント

IMG_6913.JPG201006102046000.jpg

私の実家のよねばぁ、おばば、妹のそれぞれから

プレゼントが届いていたので

それを渡しました。
 
やっぱり一番喜んだのはプラレールのトーマスシリーズ。
 
このあと電池いれてプラレール作って

大変でございました(笑)



私としては今回頑張ったのはケーキかなぁ♪

トーマスケーキを作っちゃいました~(^^)v

201006102030000.jpg

我ながらよく出来てると思うわ~

果物が苦手なゆうごにあわせて、フルーツ少なめ(笑)
 
お店に頼んだら4000円はするんじゃない??って思うこのイラストケーキ
(言い過ぎか?笑)

原価1000円程度です

しかもそんなに難しくなかったし、

誕生日の定番にしていこうかしら(^^)



そんなこんなで、パパとママからのプレゼントは

週末にトイザラス行って考えます。



3歳を迎えたゆうごは

先週末から布パンツで過ごしてます。

声をかければトイレには行くけど、まだ自分からはなかなか・・・

それでもゆうごも私もストレスなくおむつをはずすことができた気がする。

3歳目前でためしにおむつをやめてみたのが

誕生日効果でイケてる気もします。

このまま順調にいくといいな♪


お着替えや手洗いなど、基本的なことは

ひとりでできることがふえました。

だた、家にいると「やって~」といって甘えてますが(--)
 

おしゃべりも達者になってきたけど

今日とか昨日とか、いつの話?ってこともしょっちゅうあります。

それでも記憶力はよいので、色々覚えてることもたくさん。


そういや最近今になっての指しゃぶりに困ってます。

りさの真似から始まった指しゃぶり

というか、気づくと指をくわえてることが多くて

常に「指なめない!」って叱ってるようなかんじ。

変な癖ついちゃったなぁ~


叱るとか怒るとか難しい。と思うこともあるけど

なるべく感情的にならないようにしよう。

理不尽な怒り方はしちゃいかんなぁ~とよく最近思います。


ちょっと前くらいにやたらイライラしていて

結構理不尽に怒ってしまったことがあって。


で、そんなときって、ゆうごもあんまり納得いかない顔してる(笑)

プラス抵抗してきたりする。

基本手を出さない子なのに叩いてきたりしたし。

自分が悪いと分かってるときはそんなことないのにね。


言葉を理解できるようになった分

こっちもちゃんと向き合う気持ちを持ってないと

会話も、叱るのも、なんでもだけど

いい加減になってしまうんだなぁ

気をつけよ。。。


いいこともあと一歩なことも色々あった2歳。

それでも

ゆうごが元気で3歳を迎えられてよかった。

3歳のゆうごも元気いっぱい

まっすぐ育っていきますように(^^)
 
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

おめでとう!!

 すごい上手、このケーキ
りさちゃんが生まれてお兄ちゃんになったゆうごくん、お兄ちゃんだけどまだまだママ大好きな甘えん坊の年齢だよね。
それでも毎日少しずづ成長して違う表情を見せてくれたりして。親としてもいろいろ考えさせられることもあるよね。
私も先日そうたの誕生日でしみじみしたわ~。
元気に育ってくれていることに喜びを感じるよね
3歳を無事に迎えられてよかったね!
おめでとう!!

>keiko

ありがとう~(^^)
ホント、元気で成長してくれるのが一番いいね♪

ケーキは案外簡単なんだよ!
必要であればやり方教えるよん。

そうたくんも1歳か。早いなぁ~
次会える時は走りまわってそうだね。
夏あたり会いたいね

おめでと~

ゆうごくん3歳おめでとう!
まだまだ甘えん坊なゆうごくんも
りさちゃんには優しいお兄ちゃんだもんね。
子供は色んな顔を見せてくれるから楽しいね。

それにしてもケーキすご~い!
ゆうごくん喜んだでしょ。
まゆの時に依頼したいなぁ。

>Yukiちゃん

コメントありがとう~
本当にいろんな顔を見れて子供って面白いしカワイイ♪
まゆちゃんもこれから色んな顔を見せてくれるはず~
楽しみだね(^^)

ケーキは超カンタンだから、依頼といわずやってみて!
パパのバースディとかでやってみても喜んでくれるかも~
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 mizuho]
[11/21 Tomomi]
[11/09 龍]
[10/25 龍]
[05/14 hitomate]
HN:
mizuho
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/06/02
自己紹介:
神奈川県横浜市在住
平成19年6月10日に男の子を出産!
日々始めてのことばかりでバタバタしながらも、楽しく育児をガンバってます(^^)

<<5カ月を迎えました  | HOME |  久々の高熱>>
Copyright ©  -- mizuho's Diary --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ