忍者ブログ

mizuho's Diary

何気ない毎日に変化が起きた!ことがキッカケではじまった日記。日々のちょっとしたことを大切に記録していけたらイイナ☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はプレパパ教室がありました。

午後2時から約2時間半くらい、産院主催のプレパパ教室で、30組くらいの夫婦が参加してました。

内容は主に3点
①院長先生のお話
②栄養のお話
③ミルク・疑似体験・沐浴指導

院長先生のお話は、母親学級とかで聞いてたのと同じだったので、私はぼけーっとしてました
旦那は、聞いてるのか寝てるのか・・・
ってかんじで。。。

栄養のお話の時は、お菓子が配られていたりしたので、あんまり聞いてない人が多かった気がします。

そして、期待していた③ミルク・疑似体験・沐浴指導!
3つのグループに分かれて行いました。

うちはまずミルクの作り方から。
一通り説明を受けて、旦那さんが作ってみる。ということで、うちの旦那がトライ

アドバイスをもらいながら、なんとか作ってる時でした。
「ビンの底を回すように混ぜる」って言われてたのに、上下に激しく振ったうちの旦那・・・

ミルクがプシュッ!!て。飛んでいきました

いやぁ~。びっくりした

でも、今のうちにそういう失敗しといてもらえるほうが助かるってことで、笑って終了。
結構、温度とか疑問に思うことをちゃんと質問してくれていて、なんだかうれしかったです


次は疑似体験。

いわゆる、旦那さんが重さ約8キロのおもりをつけてみるってやつですが、うちの旦那がやるとこうなります。

20070519_1.jpg

この格好で靴下を脱ぎ着してみたり、かがんでみたり寝転んでみたりして、妊婦を疑似体験。

仰向けに寝てみたうちの旦那は「無理無理っ・・」って(笑)

どこの旦那さんも大変さを実感してたのかな~と思いました。


この後、約3キロの赤ちゃんの人形を使って抱っこの練習。
抱っこというか、受け渡しの練習。かな。

私としては結構難しいと思ったのですが、旦那はそうでもなかったようです。
後半は片腕で持ってみたりしてました。
ダメって言われてたけどね


そして最後は沐浴指導

これは、助産師さんが人形の赤ちゃんを沐浴させるのを見学というカタチでした。

顔を洗ったり、ひっくり返したり。
一度は失敗しそう・・・とおもいながら見てましたが、ビビラずに行うのが一番らしいです。

「ちょっと乱暴そうに見えても、ビクビクやるほうが赤ちゃんが怖がるのよ~」って言ってました。


一度に色んな話を聞いて、本番になったら忘れてそうですが、旦那にも頑張って育児に参加してもらお~と思ったのでした
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

いいね~

いや、いい写真ですよ~これ~。
待ってましたって感じですね。
あとちょっとだね!

無題

なかなか妊婦っぽくみえるでしょ!?(笑)

予定日まであと3週間!
本当にあとちょっとだよ~

無題

兄が・・・疑似体験。
家族一同大爆笑です!!!!
でも頑張って育児やってもらわなきゃね
あと少し!!本当楽しみです

無題

名前が間違って入っちゃいました。
かよです

無題

「眠い」「タバコ吸いたい」とぼやきながらもお兄ちゃんはちゃんと積極的に参加してたよ~(笑)

ベビちゃん産まれたら、ホントに育児してるところが見れるのか・・・乞うご期待
TRACKBACK
Trackback URL:
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[11/21 mizuho]
[11/21 Tomomi]
[11/09 龍]
[10/25 龍]
[05/14 hitomate]
HN:
mizuho
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1977/06/02
自己紹介:
神奈川県横浜市在住
平成19年6月10日に男の子を出産!
日々始めてのことばかりでバタバタしながらも、楽しく育児をガンバってます(^^)

<<カレー  | HOME |  ソフロロジー講習>>
Copyright ©  -- mizuho's Diary --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ