忍者ブログ

mizuho's Diary

何気ない毎日に変化が起きた!ことがキッカケではじまった日記。日々のちょっとしたことを大切に記録していけたらイイナ☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


健診に行ってきました。

さすがに、1週間に1回だとすぐに健診の日になっちゃいますね。

今日は雨だったせいもあって、産院は空いてました。

ちょっと待っただけで、すぐに「NST室へ」って呼び出しコール。

ノン・ストレステストっていって、胎児モニターでチェックするものです。

37週目から行うものだと聞いてたのでちょっとびっくりしたけど、「今日から36週目の人から実施するんです」ですって。

まあそんな特別なことではないので、ちょっとドキドキしつつ、モニターを取り付けてもらって約30分。
私自身はうとうとしてました(笑)

初めて聞いたベビちゃんの心拍音は、微妙に大きくなったり小さくなったり。
その音を心電図みたいな線で、紙に記録されていくのですが、おなかの張り具合とかもわかるみたいです。
最近はなんでも機械でわかるようになってるんですねぇ。。。

NST中もベビちゃんはよく動いてました

その後に診察。

エコーで見るかんじでは、ちょっとさがってきてるらしく(もちろん産まれるまでにはまだまだですが)
とにかく順調だそうです。

体重も増えてなかったし、むくみもここ数日はちょっとマシになってます

ちなみに、ここ一週間くらい心拍のような変な胎動をするときがあって、
胎動というより、なんだかベビちゃんが痙攣してるみたいで、私自身もあまり気分はよくない動きで。。。
ということが、日に何回かあったので、先生に聞いたみたところ。

「しゃっくりですね」って。

なんと~!!
そういわれると納得で、確かに自分がしゃっくりする時と同じかも。。

なんやろ。急いで羊水飲んだとか?!
まあ、ベビちゃんにも事情があるんだろうが、原因がわかりスッキリしました

37週に入ると、正期産でいつ産まれてもいい状態になります。

本当にあと少し!

楽しみです(^^)

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

そうそう

私もはじめ、しゃっくりが何か分からず心配になりました。赤ちゃんがヒクヒクしてるのか、自分がしてるのか分からず・・・。生まれてからも、しょっちゅうしゃっくりしています。

心電図みたいのは、私はいざ入院してからしかしませんでした。里帰りした先の病院は、エコーも3初めて健診してもらった28週目と、36週目の2回だけやったし・・・。病院もいろいろだね。
TRACKBACK
Trackback URL:
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
[11/21 mizuho]
[11/21 Tomomi]
[11/09 龍]
[10/25 龍]
[05/14 hitomate]
HN:
mizuho
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1977/06/02
自己紹介:
神奈川県横浜市在住
平成19年6月10日に男の子を出産!
日々始めてのことばかりでバタバタしながらも、楽しく育児をガンバってます(^^)

<<ソフロロジー講習  | HOME |  ランチ>>
Copyright ©  -- mizuho's Diary --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ