忍者ブログ

mizuho's Diary

何気ない毎日に変化が起きた!ことがキッカケではじまった日記。日々のちょっとしたことを大切に記録していけたらイイナ☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


基本的にひどく「赤ちゃん返り」と思われる行動はなく

おにいちゃんになった。

りさがかわいい。

という感情は持っていて、なんら問題のないゆうごですが


さすがにじじ、ばば、おおばばに囲まれて

私(ママ)やパパだと聞いてもらえないワガママが

聞いてもらえちゃう環境。

加えて、ここ最近口が達者になってきて

ちゃんと「会話」ができるようになってきました。


今までもしゃべってはいたけど、どっちかというと

大人の言ってることの繰り返し的な会話が多かったから。。

溜め込んでた単語が活用され始めた!みたいなかんじ(笑)


うれしいことだし、聞いてておもしろいけど

こっちがイライラしてしまうことも多くなった(涙)



ちょうど病院からもどって一週間

なぜかオムツを変えようとすると泣き喚き、

捨てたおむつをゴミ箱から拾おうとしたり(笑)

手洗いやお風呂、歯磨きなど、とにかく「いやいや」

いわゆる「魔の二歳児」ってこういうことか?と今更思うくらい。

こっちもイライラしてしまって

発言がすべて脅し系になってたりして

「〇〇しないと△△できないよ」とか言ってしまう。。。

あかんなぁ~と思うし、

やっぱ赤ちゃん返りの一種なのかしら?とか考えたり。。


でも何度言っても、おもちゃの片づけが進まない日が少し続き

最終、テレビ釘付けでこっちの話も聞かなくなったので

(テレビを消しても主電源を知ってるから効果なし)

プラレールをセット一式隠しました。



翌日、「プラレールはゆうごがお片づけしないからポイポイしちゃったよ。」

と言って反応を見てたら

「どこ?ごみばこ?」と言って、ゴミ箱を覗き込んでました(笑)


全然懲りてる様子は無く、泣きもせず

逆にこっちは隠したプラレールを出すタイミングもなく。


一日様子をみたけど、プラレールがないならないで

ブロックで遊んだりしてました。

でも、よねばぁが来たりすると、まず最初に

「プラレールぽいぽいしたの」と勝手に報告してたので

気にはしてるようす。

なんでぽいぽいされたのかを聞いても答えてはくれなかったけど

分っているようだったし

結局この日の夜から翌日1日

「おりこうにしてたらプラレールが帰ってくるかもよ」と

ゆうごの行動を見て、ワガママいいそうになったら

「プラレール帰ってこないよ」とまた脅しをかけていた私です・・・


ちゃんとプラレールが戻ってきたらとても喜んでいたゆうご

これがキカッケになったのか

プラレールぽいぽい事件以来やたらお利口なんです!


まずプラレールの片付けを一人でちゃんとするし、

それ以外も、「ごはんだから片付けて」というとちゃんとするし、

ごはんの後も使いたいからそのままにしたい時はちゃんとお願いしてくるし、

これもおもちゃ一種類と決めているので、ゆうごもひとつしか言わないし、

テレビで見てるトーマスも「終わりだよ」というと

「これ(今見てるもの)見てから」とはいうものの

そのストーリーが終わると自分でテレビを消すし、

おもちゃ以外でも

今までお昼寝はいや~と叫びながら無理やり寝ていたけど

お昼寝の時間だよというと自ら寝てくれるし

お風呂も、ママかパパじゃないとだめだったのが

今回の乳腺炎でばばとも入れたし
(一日目は泣きまねしてずっと泣いてたけど)

私が乳腺炎でくたばっていたときも

一人でトミカで遊んだり、プラレールしたりして

いつもの「お外行く~」ということも言うこともなかったし

201002011805000.jpg


夜寝るときだって、それまでママの布団にもぐりこんで

横がいい~って言ってきかなかったのが、

自分のお布団で寝るようになったし

トイレは相変わらずまだできないけど

全体的に聞き分けがよくなって驚きなんです!!


ちなみに。ばばとのお風呂は2日目に

「泣いたらだめよ」といったら

「ゆうご、(ばばとお風呂入ったら)泣いちゃうもんね」と言っていたゆうご(笑)

「じゃ、お風呂からでたら泣いていいよ」と言ったところ

「お風呂から出たら泣くからね」といってお風呂に入り、泣くことなく出てきました!

ついでにお風呂から出ても泣きませんでしたよ(笑)



そんなこんなで、ゆうごの成長をだらだら書いた訳ですが

プラレールで楽しく遊んでたゆうごが

私をみて「ほらみて!」的な発言をしようとした瞬間がありました。

ゆうごはその時何も言わなかったのですが・・・

ちょうどその時はりさを抱っこしていて

私のほうを見た瞬間に

「あ。今は言ってもだめか」みたいな顔して、

何も言わずにプラレールで遊ぶほうに戻ったんですよね

すごい大人みたいな判断を一瞬でやってのけたゆうごに驚いたけど

やっぱり、りさが産まれたことでガマンしてることいっぱいあるだろうし

ゆうごがガマンしてることに甘えちゃいけないなぁ~と

改めて思ったのでした。


ま。おりこうにしてくれたから気づけたことでもあるし

お利口にしてくれてるから、りさが寝てる時とか

たっぷりゆうごにも優しくできる気がする。


てことは、ゆうごにはこのままお利口にしててもらうのがよさそうかな(笑)


我が家の二人の天使たちは

どんな兄妹になるのかな?

私はどんなママになるんだろう??

あまり怒ってばかりいたくないなぁ~


無理だろうけど。。


でも愛情いっぱいでありたいなぁ




PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 mizuho]
[11/21 Tomomi]
[11/09 龍]
[10/25 龍]
[05/14 hitomate]
HN:
mizuho
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/06/02
自己紹介:
神奈川県横浜市在住
平成19年6月10日に男の子を出産!
日々始めてのことばかりでバタバタしながらも、楽しく育児をガンバってます(^^)

<<また雪です  | HOME |  あぁ・・乳腺炎>>
Copyright ©  -- mizuho's Diary --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ