忍者ブログ

mizuho's Diary

何気ない毎日に変化が起きた!ことがキッカケではじまった日記。日々のちょっとしたことを大切に記録していけたらイイナ☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


赤ちゃん返りの一種だろう甘えん坊状態は若干続いてますが

ちゃんと保育園に行って、

先週は言葉もなかったようですが

だんだんと遊べるようになってきました。

31日からお昼寝あけまで保育園に行ってますが

とくにぐずることもなく、このまま調子よくいってくれるかな??

でも

慣れてきたところで3月が終わり、

いわゆる進級の時期

ゆうごのクラスはお部屋が変わり、メンバーが増えます。

今の、ゆうごとほぼ同じ月齢の子が多いクラスから

同じ学年なんだけど、秋~冬産まれのちょっとだけ月齢の小さい子たちと同じクラスになります。

この年齢って、数か月が大きな違いだから

今までとは少し違った環境になるわけですが

普段と違うってことが非常に苦手なゆうご

担任の先生も変わるし、

再び保育園イヤイヤになっちゃうかも~な予感です

ま。なるようにしかならんけど。



そんなゆうごですが

今週に入り、トイレでのおしっこが成功しました!!!!!

同じクラスの子にはすっかりおむつが外れている子ももちろんいますが

母のやる気のなさのせいか

ゆうごはまーーーーったく全然おむつの外れる気配なし(汗)

本人が嫌がってるうちはトレーニングしても親がしんどいだけやん

と、

私も何もしてなかったけど

保育園から午前中で帰ってくるようになり

保育園だと定期的にトイレに座ることはするのに

このままではさすがによくないかも。。。と思った私


とりあえず漏らしてもいいからトレーニングパンツをはかせてみたり

お昼寝のあとや散歩から戻ってから

トイレに誘うようになりました。


それでも「おしっこを自分で出す」という感覚がよくわからないのか

トイレに座っても「でない~」といってすぐに終了

私にしてみたらトイレに座るようになっただけでも成長なのですが

今週に入って、いっきにその感覚がつかめたようなかんじです。

タイミングさえ間違わなければ

ちゃんとトイレでおしっこ出せるようになりました。


がしかし。

もちろん事前に自らトイレに行くところまではまだまだ。。

また何かのきっかけでぐぐっとステップアップできる時を心待ちにしている私です(^^)


 201003301213000.jpg

トーマスのパンツをかぶって大笑いしてるゆうご(笑)
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 mizuho]
[11/21 Tomomi]
[11/09 龍]
[10/25 龍]
[05/14 hitomate]
HN:
mizuho
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/06/02
自己紹介:
神奈川県横浜市在住
平成19年6月10日に男の子を出産!
日々始めてのことばかりでバタバタしながらも、楽しく育児をガンバってます(^^)

<<2010年 お花見  | HOME |  3月が終わる~>>
Copyright ©  -- mizuho's Diary --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ