忍者ブログ

mizuho's Diary

何気ない毎日に変化が起きた!ことがキッカケではじまった日記。日々のちょっとしたことを大切に記録していけたらイイナ☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お友達に誘われて、イオンでやってる栄養相談に行ってきました。

試供品をもらってくるのが狙いで行ったのですが、

ちょうどいいので、離乳食についての相談をしてきました。


と、いうのも。

いたって健康なゆうご。

見た感じ、ちゃんとカミカミできるようになってきたし、

ボーロなどの小さいものをつかんで食べることもできるようになってきたので、

「食べる」という行為自体はちゃんと成長しているようなのですが、

全体的に食が細い・・・と思うのです。


食べムラもありますが、基本的に「食」にあまり興味がないようなかんじです。

たぶん、おっぱいがたくさん出てて、そっちで満足してるのも原因だと思いますが、

一口、二口食べて、「もういらない!」ってかんじで口を開けてくれなくなります。


何かちゃんと食べるようになるコツとかあるかなぁ?と思って、相談をしてみました。


結論としては、

すぐにおっぱいをあげないようにしましょう

でした。

食べはじめてすぐ「いらない」ってかんじで口をあけてくれずぐずりはじめるので

「おなか空きすぎだからか?」とか思って、おっぱいをあげてしまうんです。

で、ちょっと落ち着いたら、もう一回ご飯スタートしてみたり。

案外食べてくれたりするので、こんなパターンが何度かあったけど、

やはりよくないようです。


「すぐおっぱいもらえる」って思っちゃうのがよくないと。


なので、

嫌がったら、ちょっと時間をあけてみて、再度スタートする。

でも、おっぱいはあげない。

加えて、あまりダラダラと食事の時間を続けない

というアドバイスをいただきました。


ちなみに

私の作る離乳食がおいしくないからなのかと思って、

ベビーフードを使ったら変わるかとおもったけど、

そうでもないみたい。




今までひっぱってきたけど、

4月だし、

3回食に進みます!


体格のわりに食の細いゆうごくん

ということで、

根気に離乳食を続けていこうと思います。
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 mizuho]
[11/21 Tomomi]
[11/09 龍]
[10/25 龍]
[05/14 hitomate]
HN:
mizuho
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/06/02
自己紹介:
神奈川県横浜市在住
平成19年6月10日に男の子を出産!
日々始めてのことばかりでバタバタしながらも、楽しく育児をガンバってます(^^)

<<母乳外来へ  | HOME |  怒涛の一週間>>
Copyright ©  -- mizuho's Diary --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ