忍者ブログ

mizuho's Diary

何気ない毎日に変化が起きた!ことがキッカケではじまった日記。日々のちょっとしたことを大切に記録していけたらイイナ☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日で無事に5ヶ月を迎えることができました


おめでとうパチパチパチ


この一ヶ月、またあっという間でしたがいろんなことができるようになりました


体重・身長は月曜日に健康福祉会館で測定してきます!
たぶん9㌔超えなのでは・・・?と、変な期待(笑)

体重あるわりに、ぷくぷくではありますが、ぶくぶくではないし、背も伸びてる気がします。

お肌
顔と足のかさかさが少しおさまりました。
お風呂上りの速攻保湿が効いてるのかな?
オイルマッサージが効果発揮してるのかな?
よく分かりませんが、よくなってるので全部継続していきます


髪の毛
てっぺんのみ伸びて、モヒカン気味です。
でもまだまだ短くて、冬は帽子が手放せなくなりそうです


うんち
便秘気味です
といっても2日に一度は出てるし、本人は苦しがっていないので問題なしなのですが。
話に聞くところによると、腸が発達してきて吸収がよくなったから、うんちの量が減ってきたみたい
もともと母乳の子は、ミルクの子よりうんちは少ないらしいです

ただ、お腹の中に停滞している時間が長くなった分、すっぱ臭いです
おならも「くっさー」って(;^ω^A



思えば、以前は手を眺めていることが多かったけど、最近ではおもちゃを掴んだり、口にもっていったり、器用になってきました。
車につけているおもちゃも、今までは見向きもしなかったのに、手で捕まえて口にもっていこうとします
うん。すごい成長



相変わらずキックパワーは倍増してます。

最初は右足だけだったけど、一週間くらいで両足を掴むようになった。
最近では足をなめるところまでに!

うつ伏せの状態から、前には進めませんが、足を動かしていることで、バックします
障害物がなければ、結構な距離を移動するようになりました

持ち上げると、足をピーンってまるで立つかのような姿勢になります


お座り
まねっこだけできるようになりました
不安定なので、すぐに倒れてしまいますが、本人は嫌がってないですね


寝返り
完全にマスター
ただし、左向きの寝返りは一回成功しただけで、主に右回りばっかり
うつ伏せになると、飛行機のポーズでずっと遊んでます



ぶるぶるぶる~(ぶーーー?)って唇をふるわす
下唇をくわえる


睡眠
明け方起きるようになっちゃいました
6時7時くらいまで寝てたのが、4時5時くらいにおきるようになった
ただ、よく考えると、寝る時間が早くなったので当たり前か・・・(・・。)ゞ
以前は11時くらいに寝付いていたけど、最近では早ければ9時台、平均10時くらいに寝付くようになりました

最近は寝つきが悪くて、お布団に置いたらおきてしまうことが度々あります。
気長~につきあうしかないですね☆


予防接種
三種混合1回目を受けました。終わったあとになきました(笑)
2回目、3回目はどうなるでしょう??



乳腺炎になりかけ、その一週間後に乳腺炎になった
一ヶ月間に2度も母乳外来に駆け込みました
おっぱい詰まって、熱も出たし、頭痛もしたし、通りたくない道を通りました

今後は風邪も含めて、要注意



いろんな変化があったように思いますが、何より元気に5ヶ月を迎えられたのが喜ばしいことです

そして。

そろそろ油断して、色々トラブルも起きる時期な気もします

ゆうごの免疫も切れるころだし・・・


初心を忘れず、気を引き締めて、楽しい毎日を過ごしていけるように頑張りま~す

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

おめでとう!

早いねぇ。
ってうちももう9ヶ月なんですけどね。
5ヶ月で9キロ超えって、すごいかも。うちは8.5kgくらいやったかな。頑張れママ!って感じやね。
いろんな成長があったけど、きっとこれからもっとめまぐるしく成長していくよ!楽しみやな。
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、言葉を発したり、いろんな仕草を真似できたり・・・楽しみ、楽しみ!

早いね~

もう5ヶ月ですか。
子供ってあっという間に大きくなっていくよね。

ゆ~ごくんも段々と色んなことができるようになって
毎日見ていて楽しいだろうね。
本当、飽きないよね~。

K.Uさん

ホントに早いです~
でもこれからのほうがもっと色んな目に見える成長があって、もっともっと早く感じるんだろな~
K.Uさんのブログ見てるだけでもそう思います!
楽しみがいっぱいだけど、ちっちゃいままで居て欲しいとも思ったり☆
いやいや、成長してもらわなくちゃ♪ですね

あきちゃん

あきちゃんとこも着々とおっきくなってるよね☆
ブログみてるよ
年明けに会うのが楽しみだね☆

そんなに子供好きではなかったはずなのに、ホントに見てて飽きないわ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 mizuho]
[11/21 Tomomi]
[11/09 龍]
[10/25 龍]
[05/14 hitomate]
HN:
mizuho
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/06/02
自己紹介:
神奈川県横浜市在住
平成19年6月10日に男の子を出産!
日々始めてのことばかりでバタバタしながらも、楽しく育児をガンバってます(^^)

<<やっぱりBIGサイズ  | HOME |  『はとこ』>>
Copyright ©  -- mizuho's Diary --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ