忍者ブログ

mizuho's Diary

何気ない毎日に変化が起きた!ことがキッカケではじまった日記。日々のちょっとしたことを大切に記録していけたらイイナ☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


早いもので、6ヶ月を迎えました

ハーフバースデー

おめでとう(^^)

今日は近所の小児科へ偵察がてら、3種混合の3回目の予約をしに行き、ついでに身長・体重を測ってもらいました

身長  70.0cm

体重  9.2kg (服とおむつをしたままで9.5kgだったので、9.2kgくらいらしいです)

今までで一番見た目の成長が少なかったのではないでしょうか・・・

先日ダンナさんの実家に行った時も、みんなに「やせた~(引き締まった)」って言われてました。

起きてる時間はずーーーっと動いてるので、そりゃそうかな。という感じ。

体重が増えなかったといっても、まだまだデッカイサイズであることには違いないし(笑)



でもでも、この一ヶ月でまたまた色んな変化がありました。

夜に起きる
ほぼ昼間と同じで3~4時間ごとにおきて授乳。いきなり泣いて起きることもあって「夜泣きか?」と思ったりもしたけど、おっぱい飲めば落ち着くので、「何しても泣き止まない」ってことはない。

そして、やっぱりベビーベッドで寝てくれない。

湯たんぽ効果は微妙なところです。

そして。

やっぱり私は熟睡できないので、朝寝坊が多くなりました。

(朝、ダンナは頑張って起きて会社に行ってます。)

人見知り
実家へ行った時も、うちにお友達が来たときも、最初に泣きました。

人見知りっぽい感じです。

でも、スーパーとかではニコニコで、引越しのときも引越し屋さんに愛想よく笑ってたし・・・

気まぐれです


後追い

母がいないとダメになってきました。

ご機嫌だったのに、別の部屋に行くだけで泣き出す

本当に育児書どうりで笑えます


「はいはい」しそう
匍匐前進なかんじで、前に進むことを覚えました。

いわゆる「ずりばい」と言っていいのかな?

おもちゃに手を伸ばし、伸ばした自分の手でおもちゃが遠くに行ってしまい、また追いかける・・・

といった感じで遊んでます

最近では、手とひざで支える、いわゆる「はいはい」のスタイルになることも多く、時には手と足で支えていることも。

207.JPG

こんなかんじで


ただ、ひざや足で支えてるときは、前には進みません。

たま~に、勢いあまって前に倒れることはありますが

今日は、私がトイレに向かうと泣き喚き、そのまま少し追いかけてきてました。

これからもっと自由に動き回るようになるんだろうなぁ


毎日少しずつ、行動範囲も広がってる気がするし。


離乳食
先週から離乳食始めました。

今はまだ10倍粥だけで、そろそろ次はにんじんでも・・・と思ってるところ。

いいかんじで食べてくれてます

でも、相変わらず「よだれ」はたれてなくて、未だにスタイがいらない状態。

このままよだれがたれなければ楽なんだけどな~

どうかな?

しかし、空気も乾燥している最近。

お昼寝して起きたときに、唇が切れてることがあります

血が出てて痛そう

ベビーリップクリームで対策しなくちゃかな


お肌
皮膚科に通った甲斐あって、ずいぶんお肌がプルプルになってきました。

でも、今は背中がかさかさです。

最近おなかにもぷつぷつができてきたし、まだまだ皮膚科通いは続きそうです


おもちゃ
今まで見向きもしなかったおもちゃに、自ら向かっていくようになりました。

引越し前に「反応ないし、まだかな」と思って、早々にダンボールに入ってたおもちゃたち。

最近がんがん活躍してます


本当にあっという間の半年間。

気づけばすっかりゆうごのいる生活が当たり前になってて、一年前にはまだおなかの中にいたんだと思うと不思議な感じ

6ヶ月目はどんな成長を見せてくれるのか、楽しみです

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

おめでとう!

早いね~。もう6ヶ月か。しかも、6ヶ月にもなると、ずりばいとか始めちゃいそうになるんだね・・・。なんか、ちょっと前までは、寝たきりって感じだったのに・・・。うちも、ほんの数ヶ月前のことだけど、忘れてしまいました。
それにしても、今でちょうどうちのしんたと同じくらいの身長、体重かも!まぁ、若干うちのが大きいけど。そう思うと、ゆうごくんは大きいね☆でも、うちの子も6ヶ月くらいから9キロ近くありつつ、今も9.5キロあるかないかなので、多分ゆうごくんもこれから、体重の伸びは減ってくるんじゃないかな。
よだれ出ないのか。うらやましい。うちはボトボト・・・。スタイも何枚買ったことか。それでも数回使うと、洗濯しても生臭いにおいがして、しまいには、カビが・・・。本当に大変だよ。

まぁ、そんなことはさておき、これからの成長たのしみだね☆本当におめでとう。ママ業お疲れ様。そしてこれからも頑張ってね!

おめでとうさん

祝★ハーフバースデー♪

ゆ~ごくん、随分行動できるようになってきたね。
後追いも始まったんだね。

どこかで聞いたんだけど、赤ちゃんは
「お母さんがいなくなる」→「そのうち戻ってくる」っていうのがまだわからないから
お母さんがいなくなると、一生会えないんじゃないかって不安になるらしい。

そう思うと母親ってものすごく必要とされているんだよね。
ゆ~ごくんの一生のうちで、今が一番お母さんといたいんだろうね。(男の子だし)

K.Uさん

よだれが出ないのは助かってます☆
私自身もそんなによだれのでないベビーだったと、うちの母親が言ってました
またも遺伝?(笑)

本当にあっという間で、生まれた時の小ささとか信じられないですよね~
貴重な毎日。大切に育児を頑張っていきます!

あきちゃん

「へぇえええ~」って思う話ね
確かに、人の区別がついたり、「お母さんがいなくなる」ってことを理解できるようになっただけでも成長なのに、「帰ってくるから大丈夫」ってことまですぐに分かれってほうが無理か…
お母さんがいなくても平気ってのも寂しい感じもするしね(笑)
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[11/21 mizuho]
[11/21 Tomomi]
[11/09 龍]
[10/25 龍]
[05/14 hitomate]
HN:
mizuho
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/06/02
自己紹介:
神奈川県横浜市在住
平成19年6月10日に男の子を出産!
日々始めてのことばかりでバタバタしながらも、楽しく育児をガンバってます(^^)

<<離乳食教室  | HOME |  引越しました♪>>
Copyright ©  -- mizuho's Diary --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ