忍者ブログ

mizuho's Diary

何気ない毎日に変化が起きた!ことがキッカケではじまった日記。日々のちょっとしたことを大切に記録していけたらイイナ☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あっという間にもう7ヶ月ですよ~

早い!!なぁ

では。

この1ヶ月を振り返ってみます。

身長・体重  近々乳児検診を受けにいくので、そのときに・・・
でも、年明けに母乳外来で産院へ行った時に測ったら、オムツ&服込みで9.8kgくらいありました。
背も伸びてると思いますが、助産師さんにも「サイズは1歳ね~」って言われてます

お座り  完璧マスターしました!
座って、背中もしゃんとのばしておもちゃで遊んだりしてます。

ずりばい  速いです
目標が定まると、びっくりする速さで進みます。
しかも「負傷兵」
右手が必ず曲がっていて、腕を怪我した兵士が匍匐前進してるみたいです(笑)

私は慣れてしまったのでなんとも思わないのですが、先日お友達のおうちで正統派のずりばいを見て
「ゆうごのはちょっと違う~」と気づきました

はいはい  ちょっとだけできるようになりました!
が、まだまだやる気がないらしく、手を2、3歩出すのに、その後はペタッと体を伏せてすりばいになります

つかまり立ち  まったくしないです。
しないというか、つかまって立たせたらちょっとはいけますが、ひざからガクッと崩れます
練習させてないのもあるかも?
とりあえずはいはいしてほしいので(根拠ないけど・・・)、つかまり立ちはしてほしくないなぁと思ったりします。

離乳食  代わり映えなく、1回食です。
だいたい10時くらいに食べるようにしていて、メジャーな野菜を裏ごしして、とろみをつけてあげています。
がっつくこともないけど、いやがることもない。
ご飯食べてるときも、大人が食事しているところをみても、とくによだれがでたり、欲しがったりという反応もなく。
もっとがっつくものかと思ってたので、なんだか拍子抜けな感もありつつ、いろんなものが食べれるように、ちょっとづつ種類を増やしてます。
7ヶ月になったので、「だし」をつかったメニューにしていこうと考え中

後追い  「ママがいないとダメなの」が続いてます。
トイレまで追いかけてきます。
来月は幼馴染の結婚式・・・このままだと一緒に参加せざるを得ないかも

ちなみにパパに対しては微妙です。
最近はパパの後を追っていったり、朝出かけるときに「いってらっしゃい」をしてドアがしまると一瞬泣いたりと、パパっ子ば気配もありつつ、でもやっぱりママっ子・・・みたいな

おふろ  6ヶ月になる少し前くらいから、「私が先にお風呂に入って、あとで迎えにいく」っていう方法が無理になり、夕方ゆうごだけを先にお風呂にいれて、私はゆうごが寝た後に入りなおすという方法をとっていましたが、最近一緒に入れるようになりました

お座りができるようになったので、一緒に入って体を温めたあと、ゆうごには洗い場のところで座ってまっててもらって、横で私が頭と体を洗う

お湯がかかったりして泣くのでは?とおもってましたが、お湯がかかってもぜんぜん平気で遊んでました

若干泣きそうになったのは、私がシャンプーしてたとき・・・
別人に見えたんでしょうね(笑)

チャイルドシート  後ろ向きから、前向きに変更しました。
「ママが見えないとダメなの」は、車の中でもおなじで、引越したころからゆうごと二人で車に乗るたびに号泣

体重も9キロを超えたので、クリスマスのころに前向きに取り付けなおしました。
それからというもの、特に号泣されることなく快適にドライブしてます

生活リズム  だいたい6時台にお風呂に入り、8時台に寝るようになりました。
相変わらず3時間ごとに起きて、おっぱいあげてます。

寝付いたときはベビーベッドでも、明け方にはベッドで川の字になってます
私もダンナも、ダブルベッドでの川の字にすっかり慣れました(笑)

朝は、8時には完全におきてます。
早く寝付いた時は早くなるので、だいたい12時間ベッドにいるかんじですね。

昼間はご機嫌の日と、そうでない日とさまざまですが、思うように睡眠がとれてないとぐずぐずするようです。
ご機嫌の日は、ずーーっとひとりでおもちゃで遊んでますし。
基本的には朝が一番ご機嫌です

自己主張  遊んでいたものを取り上げられたり、思い通りにいかないと泣くようになってきました。
興味のあるものに手をのばしたり、だんだん油断できなくなってきましたね




書き出すときりがないくらい、いろんな成長のあった6ヶ月目でした。


今月も元気にすくすく成長してくれているゆうご。

7ヶ月目もこの調子でお願いしますよ~(^^)
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

泣かれてしまう予感

ゆうごがでっかくなってる・・・(汗)
当然ではあるが(そしてでかくあってほしいのはやまやまだが)
次に会ったら泣かれちゃうかも・・・(寂)
とりあえず久しぶりに二人に会えるのを楽しみに
していますよ。
またね~

実家の妹

間違いなく泣くと思うで。
ダンナの実家でも泣いたし

とりあえず今月末をお楽しみに(^^)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 mizuho]
[11/21 Tomomi]
[11/09 龍]
[10/25 龍]
[05/14 hitomate]
HN:
mizuho
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/06/02
自己紹介:
神奈川県横浜市在住
平成19年6月10日に男の子を出産!
日々始めてのことばかりでバタバタしながらも、楽しく育児をガンバってます(^^)

<<赤ちゃん会  | HOME |  歯が・・・!>>
Copyright ©  -- mizuho's Diary --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ