忍者ブログ

mizuho's Diary

何気ない毎日に変化が起きた!ことがキッカケではじまった日記。日々のちょっとしたことを大切に記録していけたらイイナ☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2月10日で8ヶ月を迎えました。

実は夫婦揃って10日ということを忘れてて、

11日になってから気づきました


さてこの一ヶ月、またまた結構な成長振りを発揮したゆうご。


 「はいはい」、「つかまり立ち」ができるようになった

これ。一番でかい成長です。
1月21日にソファにつかまり立ちしてから半月で、つかまり立ちはばっちり
といっても、まだ壁とかでは無理で、壁でも角があったり、つかまる部分があればOkといったかんじです。

「はいはい」は、実家に帰っている間にマスターしました

床にじゅうたんが敷かれていたのがよかったようで、
おなかをつけてのずりばいでは前に進めず
必然的に、おなかを持ち上げてはいはいするようになった気がする・・・

で、今ではフローロングでも「はいはい」で進みます。

泣いている時と急ぐときは相変わらずのずりばいですが


 後追い継続、いや過激化中

ママいないとだめなの~が、相変わらず続いています。
姿がみえないと「うぇーん」

最近は声が大きくなったので、うるさくて仕方ないかんじです(笑)

保育園の一時預かりとか利用して、ちょっとトレーニングでもすべきか検討中


離乳食は2回食

実家に帰ったころから朝と夕方の2回食べるようになりました。

若干食べむらがあるというか、食べずにすぐ遊び始めてしまうこともしばしば。
それでも一応好き嫌いなく食べてはくれています。

基本的に調味料はまだ使ってなく、主に米、野菜、白身魚あたりを食べてます。

野菜をことこと煮ると、こんなに味が出るもんなんだ~とちょっと感心している私です

食事の時には「麦茶」を飲むようにしていて、マグでトレーニング中。
ストローまではまだまだ時間がかかりそうです。
というか、ある日突然ストローで飲めるようになるものなのかな?

この間ためしに口の前に持っていってみたけど、無反応だった・・・
ストローの一個前のステップのときは、自ら手を出して口にくわえたんだけどなぁ~


 うんち事件続発

2回食で食べる量が増えてきたこのごろ、一日便秘になると、翌日はかなりの量のうんちくんが・・・

そして必ずおむつから溢れ出てしまう

これってどうにかなるもんかなぁ?

一日でなかったら、次の日のお出かけはドキドキです


この一ヶ月は、なんだかより「子供」に近づいた一ヶ月だったような気がします。

つかまり立ちができるようになって、いろんなものに手が届くようになり、移動も早くなり、
自己主張も強くなり、食事もたくさん食べるようになり、、、

おっきな病気もなくすごせた7ヶ月目でしたが、次はどんな成長をみせてくれるのか。

楽しみです

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

おめでとう!

あっという間に、もう8ヶ月になるんやね~。
つかまり立ちにハイハイ・・・そんな成長がかなり懐かしい!
後追いは大変そうやね。うちは、意思主張がかなり激しくなってきて、かなり参ってます・・・。
聞くところによると、まだまだ0歳児は序の口。1歳児、2歳児とどんどん手に負えなくなっていくらしい・・・。
頑張ろうね!

K.Uさん

え…序の口ですか
でも意思の疎通ができるようになったら、また違うんだろうなぁと思ってみたり

お互い頑張っていきましょう
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[11/21 mizuho]
[11/21 Tomomi]
[11/09 龍]
[10/25 龍]
[05/14 hitomate]
HN:
mizuho
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/06/02
自己紹介:
神奈川県横浜市在住
平成19年6月10日に男の子を出産!
日々始めてのことばかりでバタバタしながらも、楽しく育児をガンバってます(^^)

<<お誕生日  | HOME |  お食事いす>>
Copyright ©  -- mizuho's Diary --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ