忍者ブログ

mizuho's Diary

何気ない毎日に変化が起きた!ことがキッカケではじまった日記。日々のちょっとしたことを大切に記録していけたらイイナ☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は寒かった!!!

風がびっくりするくらい強くて、でもお天気は良くて

そんな一日でしたが、午後から離乳食教室に行ってきました


簡単なお話を聞いて、

だしのとり方と1品調理を実際に見て、

離乳食のサンプルを試食して、

試食中には、いろんな質問をしたりして、

なかなか有意義な時間をすごせたと思います。


最近疑問に思っていたこと。

①今の離乳食の時間と授乳の時間のバランスのとり方はあっているのか?

うちは朝起きる時間はばらばらで、6時台のときもあれば9時台のときもあって、

でも離乳食は10時と6時に食べるように心がけていて・・・

という状態でした。

で、聞いてみたところ。

「違う」。。。とな?!

基本は起きてから2回目と4回目の授乳のときに「食事+おっぱい」の形にする。

という感じで、時間で決めるのではないと。

で、よくよく聞いてみると、

「起きる時間を毎日同じにする」ことが根底にあるようで・・・

「なんと

そんなん無理やわぁ


ゆうごがばっちり目覚めるまで一緒に寝てるけど、改善すべき??

う~ん

も少しあったかくなってからでいっかなぁ


②口を開けてちゃんとくわえるけど、スプーンを引きちぎるような離し方をする

「いらないのか?」と思うけど

食べないわけではないし。

「もしかしてまずいのか?」

と思ってみたり。
(ちなみに。ちゃんと自分で味見はしてます。基本まだまだ素材の味ですが)

で、実際に食べるところを見てもらったら、

「そういう食べ方なのでは?」

ということになりました。

結局答えはわからなかったけど、気にしなくていいみたいです



③消化できてないのはまだ早すぎた?

にんじんとかは若干そのままでも仕方ないから、これも気にしなくていいって。

色が濃いから気になるだけだそうです。

といっても、もちろん程度問題ですが


④メニューのバリエーションが同じなんだけど、かまわない?

「お母さんも、毎日同じもの食べてたら飽きるでしょ?」

って言われちゃいました

大人の食事からのとりわけをするように心がければ、必然的に種類は増えてくるって

教えていただきました。

調味料を使うのは、できるだけ遅くていいかなぁと思っていたのですが、

「薄めれば大丈夫」

ということだったので、これからの離乳食では頑張ってみようかな~

でも。

「飽きるまで同じものでも大丈夫」という意見もあって、

適度に手を抜きつつ、工夫してみようと思います!



根本的に、うちの冷蔵庫の中身自体にバリエーションがない気がする。

あんまり物も入ってないし、野菜はおなじようなものを買うことが多かったり・・・

そうすると、離乳食の食材も同じになってきちゃうのよね

その辺から改善しないといけないなぁ

いっそのことゆうごの離乳食メニュー中心の買い物にしてみようか・・・

なんて贅沢なゆうご

離乳食完了期には、うちの冷蔵庫の中身も潤っているのかしら(笑)

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

うちは・・・

しんた中心だよ~。それを大人も食べるって感じ。
安いときにいろんな食材買って来て(特に野菜やお魚等)、暇な時にたくさん作って冷凍。日替わりで、食べさせてます!お味噌汁からの取り分けは結構やってたかなぁ。お湯で薄めたりして。最近は本当に面倒くさくって、お味噌汁にたくさん野菜を小さく切って入れて、しんたも大人も食べてます☆
起きてから2回目と4回目の授乳時というのは初耳です・・・が、そう言われれば、そうしていたような気がします。朝授乳→お昼ごはん+授乳→オヤツの授乳→夜ご飯+授乳って感じになってたかも!
でも、まぁ、なんとでもなるような気がするけどね。
うちは、おっぱいも早めに卒乳できたし、離乳食も進んでるほうだし、成長も順調だし、よかったなぁって思います。

K.Uさん

離乳食も卒乳も順調でいいですよね~
うちは「食」では苦労しそうです。。。
おっぱいもケアしながらでないと、また乳腺炎になりそうだし

離乳食が2回目と4回目の授乳のときっていうのは、ちょっと間違いで、4回目だったり5回目だったり、要はおっぱいの時間と食事の時間がおなじになるようにってことみたいです。
「朝授乳→お昼ごはん+授乳→オヤツの授乳→夜ご飯+授乳」って、正解だとおもいます

うちも方法を変えて、ゆうご中心の買い物にしてみようと思います。で、冷凍の活用!
楽しみながら、おいしく食べてもらえるようにがんばりまーす(^^)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 mizuho]
[11/21 Tomomi]
[11/09 龍]
[10/25 龍]
[05/14 hitomate]
HN:
mizuho
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/06/02
自己紹介:
神奈川県横浜市在住
平成19年6月10日に男の子を出産!
日々始めてのことばかりでバタバタしながらも、楽しく育児をガンバってます(^^)

<<持ち寄りランチ  | HOME |  お誕生日>>
Copyright ©  -- mizuho's Diary --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ