忍者ブログ

mizuho's Diary

何気ない毎日に変化が起きた!ことがキッカケではじまった日記。日々のちょっとしたことを大切に記録していけたらイイナ☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1月19日(火)

もともと予定日の今日、無事に退院してきました


忘れないうちに今回の出産の記憶をメモメモ

12日の夜、いつものようにゆうごと一緒に9時半すぎに就寝(-_-)zz

最近ゆうごが私の布団で眠りに落ちるので、
一旦一緒に眠りに落ちていた私は窮屈さで目覚め、
夜中の12時前くらいに隣に敷いてある布団にゆうごを移す。

で、また寝ようとするんだけど、
この時やたら胎動が激しくて、
お腹の張りが陣痛につながるかなぁ~と思いながら時計を見てたけど、
結局眠りに落ちちゃって(笑)

そのうち(多分夜中の2時とかに)
ゆうごがまた私の布団にもぐりこんできたけど

まあいいや~と思いながら寝続け…

明け方5時頃、隣で寝てたゆうごにお腹をキックされて目が覚めた私

目覚めたついでにトイレ行こ~と思いたち、トイレに入って

「あれ?」

なんか、これって破水してる?という状態

一瞬少し様子みようかと思ったけど、
天気予報どーり窓の外は雪だし、
ゆうごが起きる前のほうが動きやすいと考えて行動開始!

2階で寝てる親を起こして、病院に電話して…

って、そんなんしてたらみるみるうちに陣痛がっ!

「痛みがきたらすぐ産まれるかもね」なんて親としゃべってたけど
5時半に家を出る頃には、間隔が10分なかったと思う

病院着いて、陣痛室へ入った頃には陣痛がきたら余裕なし状態(@_@;)

おそらく病院で待とうかと思っていただろう父親を追い返し(笑)
モニター付けたり、点滴付けたり…

この時子宮口は5センチくらい開いてて、
破水も全破水?で、助産師さんが一言
「ダンナさん呼ばんでいいの?もう産まれるよ~」って

そう!病院着いてからずっと旦那さんに電話をしていたけど、さすがにまだ6時前…

何度かけても起きてくれない~(T_T)

もう限界だ~と思って、
家に電話して母親に旦那への連絡を依頼

ちょうどそのくらいで部屋の向かいにあった分娩室へ移動~

ここから何度かの陣痛の痛みをこらえて、
気づけば助産師さんの「頭でてくるよ~」の一言

それから2回くらいのいきみで、
りさが生まれてきたのでした。

本人も驚きのスピード出産!
破水してから1時間半!
病院に着いてからでいうと50分程度!!

産まれた瞬間壁の時計を見て驚きましたよ(笑)

ゆうごのときは陣痛がきてからゆっくりゆっくりで
12時間ちかくかかっていたから
今回こんな早く産まれるなんて想像もせず

あとの処置が終わって、7時すぎに親に「産まれたよ」って電話したら
やっぱり「もう?!」ってなってました。
そりゃそうだろうなぁ~(笑)

分娩後2時間はりさを抱いてベッドで過ごしました
(いわゆるカンガルーケアですな)

自力でこんな写真とったりして↓
1263274323.jpg

その後すぐにダンナさんにも連絡がついて
結局立ち会えなかったし、当日は仕事を片付けて
翌日から一週間岐阜に来てくれることになりました。


そんな今回の出産でしたが、
一週間の入院はすごーーく順調で
母体の回復はもちろん、母乳もよくでてるし
りさも上手におっぱいを飲んでくれています

今回の病院は、決まった時間に授乳室に行って
一斉に授乳するのですが
夜中も行かなくちゃいけないのが結構面倒で・・・

でも、順調だった私は早々にお部屋での授乳許可がでて
それまたラクチンだったし

何よりも、りさが良く寝てくれる子なので
(たぶん母乳が十分足りているからだと思うけど)
夜中も結構寝れて、
覚悟していた3時間授乳が始まったけど
案外大丈夫かも(^^)

3日目あたりの夜は、すごくおっぱいが張って
「いきなり乳腺炎なんてしゃれにならん~」と心配もしたけど
翌朝には落ち着いて、
今は需要と供給のバランスも取れてきました。

人間のからだってうまくできてるもんですね。

想像もしなかったスピード出産だったけど
おかげさまで痛みに耐える時間は短くて済んだし

なによりも元気に生まれてきてくれたのがよかった~


今日、約一週間ゆうごの相手をしてくれたダンナさんは
横浜へ帰っていきました。

これから1ヶ月ちょっとの間、私は実家で過ごしますが
はてさて、ゆうごとりさと過ごす日中
どうなるのでしょうね??笑
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

おめでとう!

 いやぁ、本当にスピード出産&安産やったんやねぇ。産後の調子もよさそうだし。よかったよかった
あと少しゆっくり実家で体を休めてね~

>keiko

ありがとう~♪
今回はゆうごの時よりゆっくり実家で過ごす予定。
実家でこんなにのんびりするのは、たぶんこれが最後になると思うし。。。
岐阜に帰ってくるときあったら会えるといいね(^^)
TRACKBACK
Trackback URL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/21 mizuho]
[11/21 Tomomi]
[11/09 龍]
[10/25 龍]
[05/14 hitomate]
HN:
mizuho
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/06/02
自己紹介:
神奈川県横浜市在住
平成19年6月10日に男の子を出産!
日々始めてのことばかりでバタバタしながらも、楽しく育児をガンバってます(^^)

<<入院中  | HOME |  産まれました(^^)v>>
Copyright ©  -- mizuho's Diary --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ